3億円事件

こんにちは、あさみんです。私の身に起きた3億円事件…。

2019年に世間を騒がせた「老後2000万円問題」は誰もが耳にしたと思います。

平均的賃金で働いたサラリーマンの夫が40年間働き、妻が40年間専業主婦の世帯をモデルにし、高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)が年金でもらった金額では足らず、30年で2000万円の取り崩し必要になる。

私はサラリーマンでも専業主婦でもないので、計算が変わってきますが。私は、30歳の時に将来を真剣に考えはじめました。その為、まずはファイナンシャルプランナーに相談してみました。真剣に老後の理想を語った結果、60歳以上の生活に3億円必要です、という結果に。。予想してない金額に、思わず笑ってしまいましたが、現実はこんなものだ、見直しが必要、考えや行動を改めよ!と諭されているようでした。

それからの行動の変化〈・貯蓄の方法を変える・60歳になったら仕事を辞める→体が動くまで働き続ける・健康な身体づくりのために生活習慣を整える・多世代、多職種に興味をもち友人をつくる・人見知りで閉鎖的な人間関係から、興味のあるコミュニティに参加したり、開放してみる〉

という感じで、楽しく未来を過ごすために、ちょこっと生き方を変えてみました。とりあえず老後3億円生活は置いといて、、(笑) 完璧なプランが立ったわけではないけれど、年を重ねることに前向きになりました。これからの歩みは、様々なことを積んでいきたいです。

私は根拠のある未来予測ができるタイプではないので、この書籍はおもしろくて勉強になりました ↓ ↓

2040本


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?