見出し画像

自分の強みを知ると幸福度は◌倍、強みを活かすと幸福度は◌倍

こんばんは!あさみんです

今日は まちのこ という親子サークルの
自分と向き合う講座It`s my life 0期生の第4回目でした!

今日は強みを知って、
日常に活かしていこうという内容でした。

「強み」とは?

自然と人よりもうまくできて、充実感を得られること。

タイトルの数字、予想できますか??

実は強みを知っているだけで
幸福度は9.5倍上がり
その強みを生かすことができると
幸福度が19.5倍も上がるそうです!

今回はVIAという診断ツールを使ってみんなの強みをシェアしあい、
自分視点、他者視点の強みを言い合いながら
日常でその強みを使ってる実感を落とし込めるようにしました!

私の強みベスト5は


1 親切心:
 他人に対して親切で寛大。相手のことをよく知らなくても良い行いをすることに楽しみを見出す。利他的。
2 愛情:
 親密な人間関係を大切にする。共有したり思いやったりするのが得意で、人との距離が近い。愛し愛される関係を作る。
3 好奇心:
 問いを持ち、あらゆることに興味を持つ。探求と発見を好み、体験を進んで受け入れる。
4 審美眼:
 自然から芸術、科学、日常の経験などあらゆる領域に美や魅力を見出し、深く味わえる。
5 感謝:
 自分に起こる、良い出来事に気づくことができて、それが当然起こることとは決して考えない謙虚さを持つ。

ほぼ全部マインド系の強みw
でも、本当にこのまちのこの活動では、
この強みをフルに発揮できてるんだなってことに気づいた。

自分が一番輝いていた時

約一年前に行われたフォトブース撮影会から始まった
まちのこでの活動。
今日言われて気づいたけど、
その日は確かに充実していて、時間も忘れて夢中だった!
これが輝いている時だったって確かに言える!

そして、今もこの講座で自分が知り得た知識を
みんなにシェアすること。(親切心)
みんなの知らない面を知る楽しみ。(好奇心)
いろんな意見や気づきに感動する。(審美眼)
こんな素敵な人たちに巡り会えて、いい関係を作れていること(愛情)
その奇跡の出会いに感謝が止まらない。(感謝)

めっちゃ強み生かすことができていて
やっぱりやってて楽しい。充実感がある!

それを自覚することで幸福度も爆上がりした一日でした!

自分が学んできたことを伝える場に感謝

去年学んできたICOREや女子道での考え方、
軸=愛の概念でいろんなことが見えてきた。

今回の講座では、自己理解のためのワークや
夜寝る前の感謝のワーク。
整え時間を作っていくこと。
自分軸を自覚して、癒していくこと、選択していくこと。
一人一人の星読みも取り入れて盛り沢山でやってる♪
めちゃくちゃ楽しい!

そんな私が楽しんでやってることで、みんなの気づきを聞くと
もうなんだか涙が出そうなくらい嬉しい。

今の環境に感謝しかない。
いつもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?