見出し画像

40歳から最高の人生を送る5つ:ヨーロッパ

日本の社会は年齢や性別によって
できることとできないことがある
30歳過ぎたら明るい色は着ない
ロングスカートで
とにかく目立たないようにする
心も体もどんどん暗くなっていく
そんな風に感じたら

40歳から最高の人生を送る5つを思い出す

シェイクスピアの名言

「どうせ年をとるなら陽気な笑いでこの顔にシワをつけたいものだ」

シェイクスピアは笑じわには
人生の喜びと幸せを追求する姿勢があるという
笑いと喜びのエネルギー
笑顔で人生を楽しむことは良い年の重ね方

「人生の歩み方」について考えさせる

ヨーロッパの女性は自分自身を知り
愛し受け入れることで自信を持ち
自分の人生を自分らしく生きている

外見だけでなく内面の美しさを大切に
ポジティブでキラキラ輝いている

自分自身の幸せや充実感を追求

例えば、70歳になっても世界中を旅する友人や
ヨーロッパからスペインに引っ越してきた友人を見る
彼女たちの生き方に刺激を受ける

そんなヨーロッパに学ぶ40代から
最高の人生を送るための5つとは?

1 自分自身を知る
自分とは誰か?
自分の使命とは何か?
自分の好きなものは何か?
自分の情熱とは何か?
自分にとっての幸せとは何か?

2 自分を受け入れる・認める
自分の強みや弱みを理解し
自分自身を受け入れる
自分を自分で認めることで
自分の感情や思考と向き合うことにより
心が安定する

3 新しいことにチャレンジ
新しいことに挑戦することは
脳と体の活性化になり刺激になる
創造性と柔軟性、学びの姿勢で若さをキープ

4 たくさん笑う
幸せな人生のあかし
笑顔は心の健康に良い影響を与え
人々を幸福に導く力がある
時には笑いや喜びが生じることで
人生の苦難や試練を乗り越えることもできる

5 お洒落を楽しむこと
自分がワクワクする
好きな服を着て
自分を自分でハッピーにする

この5つのポイントを生活に取り入れることで
昔の固定観念や社会の暗黙なルールに縛られず
40代から最高の人生を手に入れることができる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?