見出し画像

【夢を叶える為のコーチ活用方法】一人で頑張っている人へ

「夢・やりたいことがあるのに
いつもどこかで諦めてしまう自分がいる」

「私って、こんなもんだっけ・・」

「絶対に変わりたいのに、何で変われないんだろう」


そんな風に、一人で自分と葛藤していませんか?




実は、過去の私もそんな葛藤を抱えてた一人なのです。


葛藤していた頃の私

新社会人で入った会社で働いていた時から「いつかやめて自分の力でビジネスをしたい」そんな野望を抱いてました。

私は元から行動力はある方なので、思いついたら即行動!に出てましたが、いつも空回り💦

ビジネスはまず簿記からでしょ!と意気込んで資格勉強を始めてみたり。

好きな場所で好きな時に仕事をする生活に憧れアフィリエイトを始めてみたり。

カフェを開きたいと思いコーヒーやビジネスセミナーに行ってみたり。


でもぜ〜んぶ、続きませんでした!
威張るところじゃないけど(笑)


特に、家族や同僚からの「社会人なんだからもっと現実みなよ」「あさみが思うよりも現実は厳しいよ」という声を聞く度に、「ああやっぱりそうなのかなぁ」「私が甘いのかなぁ」「現実ってみんな辛いものなのかも」と、周りの意見に左右されて自分の夢を優先できない自分がいたんです。


今振り返ると当時の私は軸が全然定まってなかったな〜って思います。


いつも変われなくて、意思が弱い自分に嫌気がさしていました。


コーチングとの出会い

そんな私がコーチングと出会ったのは2020年の夏。


「私は本当は何がやりたいんだろう・・・」と将来について悩んでいた時でした。


ライフコーチという職業を知った時はビビッときて、「これだ!これで独立するぞ!」と決心しました。

ただその時、メンタルブロックとなったもの。

それは、今まで何も長続きしなかった自分。

でも今回ばかりはどうしても成功したい!させたい!いい加減、成長したい!変わった自分が欲しい!そんな強い意志がありました。


でもでも過去に何度も挫折を繰り返してきた私なので、また新たなことに挑戦して

💔結局続かなかった私
💔結局変われない私

に戻るのが本当に怖かったのです。


コーチの活用方法


この挑戦も、また失敗で終わるのかな?

そんな風に思っていた時、ふと思いついたことがあります。


それは、コーチを上手く活用して自分の成長に繋げよう!ということ。

コーチングを受けたことがまだない方は知らないかもしれませんが、コーチってコーチングセッション以外にもいろんな形でクライアントの夢をサポートしてくれるんです💡


例えば
・毎日コーチに今日やったことを報告する
・悩んだ時にメッセージで"問い"を投げ抱えてもらう
・コーチに行動宣言して自分に良いプレッシャーをかける
・コーチに応援の言葉をもらう
などなど

クライアントの要望によってコーチができることは沢山あるのです!


全て一人で頑張っていたから続かなかった


当時の私は、自分だけのパーソナル・ライフコーチをつけることで目標をあきらめないための"いいプレッシャー"になる、と考えたのです。

思い返せば今まで「やるぞ!」と決めて始めたけど結局続かなかったものは全て、自分一人でやってたのです。

逆に継続できた時・目標達成できた時は誰かがそばで応援してくれてたり、サポートしてくれてました。(受験、試験、資格取得、スポーツなど)


この気付きが、私の成長を大きく左右することになったのです。


気付いてからの成長

それからというものの、

・5年間勤めた会社を退職
・コーチングスクール卒業
・認定試験に合格
・コーチングセッションの開始
・セミナー・講座の実施

などなど、
1年半でとても大きく成長できました。

それもこれも、全部私自身が諦めずに行動してきたおかげです。


では、なぜ1年半という長い間諦めずに前を見てこれたと思いますか?


それは、一番近くで私を応援してくれるMyライフコーチがいたからです。

Myコーチとは、月2回のコーチングセッションの他、随時メッセージでやりとりをしていました。

理想の姿、目標、できたこと、できなかったこと、判断に悩むこと、怖いこと、イライラすること、葛藤していること。

すべてコーチにシェアすることで、「成長して理想の人生を手に入れるには何をすればいいだろう?」「どんな考え方をするといいだろう?」「何が必要だろう?」

常にそんな考えが頭の中にありました。


だからこそ、ここまでやってこれたのです。



以前と何が変わったのか?


それは、私にも必ずできると自信を持てるようになったことです。


一人で葛藤していた時の私は、一人で頑張らないと!と思っていた。

でも実際、そんなことなんて全然ないんですよね。

夢は叶えた者勝ち😁

自分の身の回りにある"活用できそうなツール"を一度、考えてみてください💡


理想を現実化させるためのそんなツールの一つとして「ライフコーチ」はかなりオススメですよ!

あなたが自分を信じられない時でもコーチは100%あなたの成長する力を信じてるのです。

そんな存在が近くにいたら、モチベーションをキープしやすいし自分を見失うしなりそうになることもなくなります✨

今まで一人で頑張ってきた方

でも結局続かなくて、葛藤している方

もしあなたが今、「本気で変わりたい」と心から思うのであれば、私は全力でサポートします💪




今月は5名さまに【真剣な方限定】コーチングお試しセッションを無料で行っています!


まずは行動に起こしてみましょう!


セッションでお待ちしております😊✨

キャリアとパートナーシップ専門コーチ 宮脇あさみ








この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?