見出し画像

夢を叶える「ビジョンシート」の書き方

最近は、徐々に色々な人に会社を辞めることを伝えており、
意外と周りの反応がポジティブなものが多いので、
心も軽くなってきております。

そんな中、先日初めてプロのライフコーチから
コーチングセッションを受けました。
今回は、自分のビジョンを描く為、Vision Sheet(ビジョンシート)というものをコーチと相談しながら作成したので、それについて共有したいと思います。

この記事はこんな方にオススメ💖
✅叶えたい目標がある
✅自分の目標を深掘りしてみたい
✅目標はあるが、何の為かが曖昧
✅ビジョンシートを作成してみたい

Vision Sheetとは?

これを読んでくださっている方は、
おそらく夢や目標やゴールがあるのだと思います。

その夢や目標を叶えた時、
✨あなたはどんな感情を抱いていますか?
✨どんな景色を見ていますか?
✨どんな人に囲まれてどんな生活をしていますか?

ビジョンシートとは、
夢や目標を叶えた時、自分がいる世界を描いたもの

✅:Vision Sheet = 目標を達成した時の自分の世界を表すもの(感情・生活・景色・人間関係)

❌:Vision Sheet = 目標に向かってのプランニングや戦略を考え書いたもの

Vision Sheetから何が得られるのか

あなたのビジョンを明確化することで、
「なぜ目標を達成したいのか」や
「目標を達成したその先には何が待っているのか」が明確になります。

夢や目標って、それらを達成することしか考えてなかったりする時があります。

例えば、「起業する」ということが目標だとすると、
何を学んでどんな行動に出れば起業できるか、といったように目標までのステップしか考えていないことが多いのです。

ビジョンシートを作成することで、
その目標(例:起業する)を「何故達成したいのか」「達成した時の自分はどんな風になっているのか」を考える・想像することができます。

それによって、自分が真に欲している人生が明確になり、それを想像しているだけでワクワクしてきて、モチベーションにも繋がるのです。

Vision Sheetの書き方

それでは8つの項目と、自分のアイコンを描いてみましょう。

【8つの項目】
①仕事/キャリア👠
②お金/経済💰
③健康/美容🧘🏻‍♀️
④家族/恋人/パートナー💖
⑤友人/知人/人間関係👯‍♀️
⑥自己啓発/学び📚
⑦遊び/余暇🏕
⑧物理的環境(家や環境など)🏡

<書くときに大事なポイント>
✅目標を達成したその先のことをイメージして、その時に得たい感情や生活を重視して書くこと✨
✅否定的な文章で書かない(例:「ストレスや心配事がない生活」「常にリラックスしていてワクワクする生活」)

<例>
✅:好きな時に好きな場所で自分のしたい仕事(フリーライター)をしているので、毎日が刺激的で楽しい(Why?:感情がよく描けている)
❌:上司から文句を言われずにストレスを感じない生活を送っていたい(Why?:何をしてどんな気持ちになっているかを書けていない)

何を書けばいいのか

8つの項目それぞれに対して、将来自分が得ていたいビジョン(世界・人生・景色)を描きましょう

例を挙げると、私はこんな風に書きました。
(若干否定的な書き方も混じっているのですが、文章全体からポジティブな感情が感じられるのでOKだそう)

<仕事/キャリア>
・フリーランスとして好きな時に好きな場所で仕事をしている
・自分が学んだこと、経験、考えを活かし人に貢献している感覚を持っている
・やらなきゃいけない事に追われる事なく、やりたい事を十分にやっており、リラックスしていて、幸せだな〜と感じている

<お金/経済>
・お金に左右されないで「自由に」、必要なものを悩まずさらっと購入したり、行きたい旅行先に行くなど、好きなことにお金を使っている
・上記のために資産は少しずつでも常に増えている状態をキープしている

<健康/美容>
・自分が好きなことをしているので、肌も髪もオーラも輝いており、慢性的な悩み、それによる健康的の不調(不眠、肩こり、腰痛、生理不順、肌荒れ)がなく快眠
・適度に運動、美容に時間をかけており、その年齢の自分が満足いく状態である
・このような状態であることで輝いている私になっていて、どんな挑戦も挑める体勢、クリエイティブな状態をキープしている

やってはいけないこと

否定的な文章はあまりよくないです。

人間の脳は肯定的な文章と否定的な文章をはっきり認識することが難しいので、否定的な文章を書いた場合でもそれについて考えてしまうから(=Visionとして入ってしまう)。

例えば、「パンダじゃない動物を想像してみてください」って言われるとどうしてもパンダを思い描いてしまいますよね。

なので、「お金に困っていない自分」と書くよりも、「お金がに十分な余裕がある自分」という風に書きましょう✨

自分のアイコンを考える

上記の8つの項目を全て書き終えたら、それを総まとめするような自分のアイコンを考えましょう。

私の場合、8つの項目の中に何度も出てきたキーワード「自由に」「リラックス」「自然」「好きなことをしている」に注目しました。

いろいろと考えて行くうちに1つのビジョンが思いつきました。
私は自由に、いつでもどこへでも羽ばたける状態が欲しいんだと。

ということで、私のアイコンは
「大空で自由に飛んでいる私」に決まりました。

アイコンは自分がイメージできる言葉で表すので、擬態語を使ってもいいそうです。
例①:ピンク色の私
例②:ホテルのラウンジで仕事をしている私

アイコンまで出来たら完了です!

今後は、このVisionとアイコンを定期的に思い出しながら目標達成に挑みましょう😊

まとめ

Vision sheetとは、
✅夢や目標を叶えた時の自分がいる世界を描いたもの

Vision sheetを書くことで、
✅自分が真に欲している人生が明確になる
✅モチベーションにも繋がる

アイコンを作る事で、
✅目標を叶えた時の自分が想像しやすくなる

Vision sheetを作成してみて気付いたこと

✅  自分の人生においての価値観を見直す機会になった
✅ 自分が今ウジウジ悩んでいることは、将来の自分像に全く関与してなかったと気付いた。
✅ 理想の自分像を決めることで、向かっていく目標地点が定まった。
✅  自分のアイコンを決めることで、理想の自分像を常に意識できるようになった。「大空を自由に飛んでいる私」だと覚えやすいし、脳内でイメージがずっと残る。

私はこのワークが終わった後、これからの自分の人生においてワクワクすることがいっぱい待っているんだな〜って凄くポジティブな気分になりました^^

書いていると不思議なことに、理想の自分になれるような自信も湧いてきました。

皆さんもぜひ、試してみてください😊
きっと新しいあなたの発見、価値の再発見・再認識が待っていますよ!


それでは今日もHave a good day!

Asami

【サイトマップ】Asamiの全記事・リンク一覧




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?