見出し画像

”本質”を見抜くのが上手くなった

洞察力には自信がある。
見えていない部分まで見抜けてる気がする。

何でそう思うかって、
人より何倍も物事を考えているから。

ただでさえよく人を見てるんだけど、
販売員の仕事をし始めてからより人間観察に
磨きがかかった感じ。

表面上のことだけじゃなく
その人が何を思っているのかが何と無くだけど
分かっちゃう。

人の本質も見極められるようになってきたから
人間関係も楽になった。

ちょっと話しただけで
この人とは合う合わないが。
より人と群れなくなった。
一人でいるようになった。


人ってさ、
”話をしたい人”が圧倒的に多いんだよ。
口を開けば今日自分が体験したことを一から。

人のコミュニケーションの仕方を見ているとね、
その人の考え方価値観が予測できてしまう。

聴き手に回るとね、
その人の本質がふわっとだけど分かる。
優しいのか、優しくないのか、とか。

コミュニケーション能力って、
色んな人とたくさん話せることなんだと
思ってたんだけどね。小学校の時とか。

でもそうじゃなかった。
今自分の目の前にいる人が
快適だなって思える距離感を自然に取れる人。
逆を言うと、不快に思わない適切な距離感。

その人が嬉しいことをするのも
いいのかもしれないけどそれよりも
その人が”嫌だ”と思っていることを
察知する能力な気がしてる。 

だから、想像力も大事なんじゃないかな
って思うんだよ。

”考えすぎ”って言うな。
お願いだから。否定してるんだよ。
”考えなくていいよ”も違う。
本質見抜かれたくないんだろうなって気がつく。

私は私。
私はちゃんと一つ一つ向き合って
物事を考えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?