見出し画像

型ハメ、詰め込み…日本の教育は異常。なんとかしましょうよ。

海外生まれで海外育ちの友人が
日本の教育について違和感あるって。

彼女、
体育の授業を目の当たりにして
軍隊か🤨?と思ったらしい(笑)

確かに、
そういう風潮あるかもねー。

私も
そういうの苦手だわ。

教育現場は
日本でしか経験ないけど、

それでもやはり
何とかならないものかと思ってきたひとり。

元教師で
小学校、中学校、高校と渡り歩いてきたから現場のことはそれなり知ってる。

試験のため、受験のための勉強なんて
やりたくないのを
無理やりやらされてる感満載すぎ🤣

そんなんやってるから
嫌気がさす。

だから
辞めたんだけどね。

私がやりたいことは
学校にしがみつかなくても…

というか
学校から出たほうが
いいのかもしれないって気づいて。

受験社会は過剰だと思うし、
塾行って勉強、勉強みたいな生活で
青春奪われてるのは異常。

塾なんか
行きたくないし、行かせたくないもん。

てか、

試しに
一度だけ冬休みのお試し講習で
どんなもんか体験してみたら、

「君は塾なんか必要ないね」って
先方に言われたので、
ですよね~って思っちゃいました(笑)

意味がない。

高校時代も希望制で
勉強合宿みたいなものがあったけど、
行く意味を感じず、参加したことなし。

興味あったら、
自然と知りたくなるでしょ。

学習って
本来そうして身につくもんでしょ。

その自然さが欠けてる。

当たり前なことなのに。

勉強って強要されるもの?

ムリくり詰め込ませようとしてもいやいや、詰め込めませんって。

I wanna help with the educational
in Japan.

I wish the children could learn freely
what they want to do.

There is much to overcome 
entrance exam system, 
school curriculum,
parents mind … and so on.

But I believe 

Japanese people realize it's crazy and wrong.

#教育
#日本の教育
#元教師
#塾
#受験
#本来あるべき姿
#自然
#学習
#学び
#探求
#おかしい

ありがとうございます。こどもといっしょに楽しめるYouTube動画制作+福島出身者として地元に貢献するのが自分の使命。あなたのサポートは子どもたちの未来へつながる!!