#1 年末年始を台湾で過ごすことにした話。中部国際空港から台湾・高雄へ(2022-2023 台湾旅)

皆さんこんにちは、あさまるです。
2022-2023年の年末年始、皆さんはいかが過ごされましたか。

私は、思いつきのまま台湾に行ってきました。
台湾といえば海外旅行で最も行きやすいところの1つではないでしょうか。

今回は、台湾第2・第3の都市である「高雄」と「台中」へ4泊5日で観光してきました。マレーシア旅同様、何回かに記事を分けて感じたことを記していきたいと思います。

台湾に行くことにした理由

思いつきとはいえ、コロナ禍の海外旅行の制限もどんどん緩和されていく中で、台湾に行ってみたいなと思っていました。

温暖なところで過ごしたかった

2022年9月にマレーシアを周遊してから3ヵ月。12月に入って、東京の気温は5度以下になってきて、寒さに嫌気をさしてきた私。そんな中で、またも突然の思いつきでした。

「年末年始で過ごすのはアリじゃないか?」「台湾って暖かいんじゃないか?」と。

年末年始を海外で過ごそうと思った中で、今回台湾を選んだ理由は、

• 気候が温暖

• フライト時間も比較的短く、行きやすい

• 宿泊費が比較的安そう

• 台湾の入国に際して、隔離措置がなくなった

また、台北ではなく高雄を選んだ理由は、

• 台湾南部にある都市で、気温が暖かそう

• 航空券が比較的安価

• 私自身、まだ行ったことがない都市である

• 台北には何度か行ったことがあるが、台北以外の都市には行ったことがなかった

• アートが楽しめる

• 高雄にもストリートアートが多数あることを知った

といった点が挙げられます。

特に、前回のマレーシア・ペナン島の旅でストリートアートの面白さを知ったので、高雄のストリートアートにも興味があり、行ってみて良いなと感じた次第でした。

決め手は、名古屋 - 高雄便の航空券が安かったから

上記でいくつか台湾・高雄に行くことにした理由を挙げましたが、一番の理由は航空券が安かったことでした。

年末年始を海外で過ごす人は多く、大変混み合います。
航空券は幸いまだ予約可能でしたが、成田空港発の台湾便はLCCを使っても往復7〜8万円はかかることがわかりました。

そんな中、Skyscannerでタイガーエア台湾の名古屋・セントレア空港〜高雄便が片道2.4万円で出ていたのを発見。速攻ポチってしまいました。

タイガーエア台湾の名古屋-高雄便は2022年12月に就航したばかりであり、まだあまり知られていなかったのかもしれません。

東京駅から新幹線を使って中部国際空港への移動は2時間かかります。そこまでするなら成田発着便を予約しても良かったのですが、幸い年末年始で一定時間がとれる環境でしたので、今回は、中部国際空港へ移動して行くことにしました。

なかなか冒険的ではありますが、首都圏のフライトはやはり高くなるので、おサイフと所要時間の天秤にかけた結果、決断しました。

帰りは同じくタイガーエア台湾の台北-羽田便を選択。新幹線代を含めて、往復で6万円ほどで行けることになりました。

皆さんもぜひタイガーエア台湾、使ってみてください。羽田・成田・名古屋・関空から利用できます。

初めてセントレアへ行ってみる

初めて降り立つ「中部国際空港(セントレア)」。関空と同様、海上空港なんですね。

中部国際空港へ行く道中。空港連絡橋の上からの1枚。

いつのまにか出来ていたLCC向けの第2ターミナルへは、駅からはいきなり徒歩10分以上歩くという洗礼が。
スーツケースを持ち歩いたり、重いリュックを担いでの移動は結構堪えると思います。心構えでいた方が良いでしょう。

タイガーエア台湾でチェックイン

台湾人の方が8割、日本人2割といったところ。搭乗率はそれでも8割超えていたと思います。日本では路線がまだ認知されていないのか、もう少し増えたらいいなと思いました。

チェックインカウンター

商業施設「フライト オブ ドリームズ」へ行ってみる

セントレアには「フライト オブ ドリームズ(FLIGHT OF DREAMS)」という商業施設があります。第2ターミナルに行く途中にあり、道中で横を通ることになります。

FLIGHT OF DREAMS。スターバックスをはじめ飲食店が何軒かある。

ただの飲食店が並ぶスペースだと思ったら、なんとそこには「ボーイング787の初号機」が置かれていました。これには驚き。

ボーイング 787 の初号機が展示されている。
飛行機を間近にして飲食ができるスペースとなっている

めちゃくちゃユニークであるし、ぜひ飛行機のスケールの大きさが間近で体験できます。第2ターミナル途中にありますので、少し早めに到着して立ち寄ることをおすすめします。
子供連れ、ファミリーで行くのにもとても良いです。

さあいざ搭乗へ

搭乗口へ向かうためには、長い通路を歩くことになります。およそ7〜8分歩いたでしょうか。
歩くモチベーションを上げてくる通路は良いアイデアだなと思いました。

出国手続き後から搭乗口までが長かったけど、飽きさせない工夫が。
楽しめるウォーキングとなるよう、工夫されていました。

フライト時間はおよそ4時間。うたた寝したり、読書をしていたら、あっという間でした。お隣の座席の台湾人夫婦から、紙パックの紅茶をいただくことなり、その親切さにほっこりしました。

台湾入境にあたっての変化

2022年12月時点では、パスポートと帰りの航空券があれば入境できますが、台湾滞在にあたって以下の制約が設けられていました。

• 到着後、7日間の自主防疫期間がある

• 自主防疫期間中は、1人1室確保された空間で宿泊する必要がある(=ホステルのような共同宿泊所はダメ🙅)

• 入境時に抗原検査キット(4回分)が1人ずつ配布される

• 入境当日または翌日に自主的に抗原検査を実施する必要がある

• 外出時は2日以内の陰性結果を持っておく必要がある(=2日ごとに抗原検査を実施する)

入境時に1人ずつ配布される抗原検査キット。
日本語用の使い方ガイドも、QRコードからアクセスできるようになっていた

観光客1人1人に4回分の抗原検査キットが配布されるとは、なんて太っ腹なんだと思いました。いつでも抗原検査ができる状況下になるため、自分自身の健康状態を把握するためにも有り難かったです。

日本帰国後に知ったのですが、配布されたこの「Abbott Panbio COVID-19 Antigen Self-Test」という抗原検査キット、パッケージデザインは違えど日本国内でも流通しており、厚生労働省の一般用抗原検査キット(OTC)の承認も得ている製品でした。
つまり、日本帰国後にこの抗原検査キットを利用したとしても、エビデンスとして利用可能とも言えるので、大変助かります。

高雄の空港を出れたのは22時前。この日は高雄市中心部のホテルで宿泊しました。

出発日のベストショットは、マジックアワーの中部国際空港。
第2ターミナルへの通路から第1ターミナル方面を映した1枚。

次回は高雄観光の主目的にしていた「高雄のストリートアートを楽しんで感じたこと」をテーマを記事にしたいと思います。