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ABC分析

ABC分析とは、重点分析とも呼ばれる手法で、多くの指標の中から重視するポイントを決め、優先度を決めて管理していこうという方法です✨

例えば、売上髙・販売数・売上利益などを重要度数に並べて、管理対象の優先度を選定する場合に、ABC分析を利用します(^_-)-☆

「商品の売り上げ」でのABC分析は、商品ごとの売り上げ順に並べRANK分けをします。
「Aランクの商品は売上高が高いので商品を増やそう」や、「Cランクの商品は棚から外すべき」と判断できます!

ABC分析では、全体の数値のほとんどは一部の要素が生み出しているというパレートの法則が応用されています。
※パレートの法則とは「売上高の8割は、全商品の2割が生み出す」と
いうもの。

商品の売上高に応じて「A」「B」「C」のランクに分けることで、売上に貢献している商品と売上に貢献していない商品を明確化させます。

こうやって重要度別にランク付けし、重視するもの・重視しないものを見える化するのがABC分析の考え方です。

「売上」に絞って解説していますが、「販売個数」や「粗利額」など、事業に応じて重視する指標を変えてABC分析をしてみてください。

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