見出し画像

あなたの〇〇で損していませんか?-営業力UPs318-

「提案は上手くいったはずだけど、、、」
「言われた通りにやってみたけど、、、」

こんな悩みを持っていませんか?
私自身も提案の準備をするものの、成約に至らなかった経験がよくありました。

ただ、あることを疎かにしてしまった結果だったのです。
そのあることを意識する事で、成約率が上がっていきました。

今回は、成約率が格段に上がる”あること”を紹介します。

”あること”とは、

「あなたの見た目」

です。
当たり前の事言うなよ、と思った方もいるはずです。
その割には、できている人は極わずかです。

なぜ、そんな見た目が大事なのか?

ハロー効果が働くからです。

ハロー効果とは、ある一つの特徴に引っ張られて対象を見てしまう心理効果。

例えば、メガネをかけた男性。

どのような印象を抱きますか?

・頭が良さそう
・知的そう

といった、イメージをしませんでしたか?

このように”メガネ”という特徴が”かしこそう”というイメージを作り上げたのです。

これは営業でも同じことが言えます。
・髪の毛が目にかかっていて不潔
・汚らしい、無精ひげ
・シワシワのYシャツ
・かかとのすり減った革靴

こんな人から提案されても、話を聞こうとも思わないですよね。
見た目がマイナスに判断されてしまうと、内面までマイナスに見られてしまいます。

では、どういう見た目が良いの?

〇髪の毛
⇒爽やかで清潔感のある髪型

〇シャツ、スーツ
⇒ピシッとシワがない

〇靴
⇒かかとがすり減っていない

ハロー効果がもたらす影響は絶大であり、最初でマイナスなイメージを相手に与えてしまえば、その人、その人が扱う商品までマイナスな印象をつけてしまう。

見た目は良くも悪くも絶大な影響力!

いかがでしたか?
見た目は対面でも、WEB対面だとしても本当に大切なポイントです。
最初の数秒間が勝負です。
最初に話を聞きたくないと思わせてしまったらそこで試合終了です。

自分自身が見た目が良いかの判断は、家族や友人に聞いてみることをお勧めします。

サポートありがとうございます👑サポートされた金額は大事に使わせて頂きます✨noteを始めて間もないですが月間10万PVに挑戦しています🌸毎日noteも頑張ってます🌈成長して恩返し致します🙌是非とも応援よろしくお願いします😊