見出し画像

ゆったりのんびり実況

私は悩み事や気になる事があると、そればっかりに気を取られてぐるぐる考えてしまうことが多いのです。

そういう時って周りの景色なんて見えてなくて、いつのまにか職場の最寄りに着いてて、ハッと我に返る時もある。

ぐるぐる考えている自分に気付いた時には、あえて周囲に目を向けて実況中継みたいなことします。

今、黒の帽子を被ったおばさんとすれ違いました。道端には猫じゃらしがたくさん生えています。もさもさしてますね。今風が吹いて髪がボサボサになりました。木も草も随分と揺られてます。今日の空は雲1つなく、すっきりとした青空です。その空を鳥が3羽飛んでいて、あ、蝶々も飛んでますね〜。

みたいな感じで、とにかく目に入ったものを1人で実況する。

これだけ見るとなんか怪しい人みたいですけど、でも心の中で思ってることなんで全然問題なし。

色々な事に追われたり頭を悩ませていることって、大抵先のことを心配したり不安に思ったり、昨日おととい辺りの失敗を引き摺ったりと、過去と未来のことを行ったり来たり。今自分はここにいる、という感覚が薄れてしまう。

でも実況することで、今私の目に映っている世界が鮮明に見えてきて、私はちゃんと今ここにいるって思える。

それに目に映る世界に意識が向くので、その間って他のこと考えるスペースないんですよね。脳は同時に2つのこと考えられないから。

また色々考えたり日々追われたりもするけれど、これをやると少しリラックスもするし、まぁなんとかなるかって気持ちが楽になったりもする。

忙しい時ほど少し立ち止まったり、自分のペース、自分の周りに流れてる時間をゆったりさせてみるのも、いいかもしれないですよ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?