見出し画像

皇居ラン 2022年5月7日 VO2maxが気になる

皆さん、VO2maxってご存知でしょうか。
このVO2maxは日本語では、最大酸素摂取量といい、運動時に体が消費できる最大酸素量のこと。

以前Garminウォッチを使っていた時に、「あなたの運動年齢は二十歳です!」みたいな表示が出てきて喜んでいたのですが、最近iPhoneのヘルスケアアプリの心肺機能の欄に数値があることに気がついて、走った後に確認するようになりました。

普通であれば、速く走れば走るほどこのVO2maxの数値は大きくなっていくものだと思っていました。実際、1kmあたりのランニングスピードが上がっていけば徐々にですが上がっていました。私で45くらいから徐々に上がっていき50が最高値でした。ところが、今日のランニング後の数値を確認したところ、50.3というこれまでの最高値になっているではないですか。

さて、本日は足に疲れも溜まってきていたので、ゆっくり皇居を2周する予定でした。

途中、残り2kmちょっとのところで大雨が降ってきたので、急いで地下鉄の入り口で雨宿り。止みそうにないので、とりあえずゆっくりとランニング、NRCで測定するの忘れてたので途中からですが記録しておよそ皇居2周しました。

シャワー浴びて一息ついて、iPhoneを眺めてVO2maxの数値を見たら、数値が上がっていたんですよね。たぶん、私がVO2maxの数値の出し方を理解していないだけなんでしょうけど、どういうことなんでしょうね。心拍数が関係していると思うのですが。心拍数とスピードの関係性にヒントがありそうな気がしてます。
まあ、ゆっくり考えてみようっと。

ということでまた!
Have a nice run!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。