ダイパリメイク発売直前!ポケモンがなぜ売れたのか。2つの大きなポイントとは?
朝倉です。
ポケモンこと、ポケットモンスター。
もはや知らない人はいないであろう知名度ですが、
いよいよ明日ダイパリメイクの発売ですね♪
ダイパとは、
ダイヤモンド、パールという、ポケットモンスターのシリーズの一種で、2006年9月28日に発売されています。
そのダイヤモンド・パールが、リメイクという形で
2021年11月19日の明日発売されます。
昔、やったことのある人は、もう15年経つのか~~~と懐かしい気持ちもあるのではないでしょうか。
今でこそ、あたりまえのように、認知されてるポケモンですが、
なぜここまで爆発的に売れたのか!
大きく2点お伝えしたいと思います。
当時のポケモンの売上は?
初代ポケモンは、ゲームボーイで発売された赤と緑の2種類!
1996年2月には発売されています。
発売当初の売上本数は、
実はそんなに伸びておらず
当時は2つ合わせて100万本いったくらいの売上だったそうです。
(今でこそ赤緑の合計売上本数は、国内800万本以上を記録しているそうですが。)
800万という数字がピンとこない方の参考に、
昨年(2020年)に発売された「あつまれ どうぶつの森」は10日で1200万本売上を上げています。(最終的には、約1年で3200万本売り上げてます。)
ちなみに、100万本が多いか少ないかという観点でいえば、
当時発売されていたゲームの有名どころ
「ファイナルファンタジーVII」は約400万本
知る人ぞ知る「クロノ・トリガー」は約200万本
以前記事として書いた「マリオRPG」は約150万本
となります。
上記が今までの売上総数だと考えても、当時の売れ筋より
大きく下回っているように見えます。
そんなにポケモンがここまで大きくなったのは、
大きく分けて2つあるように思います。
1.メディアの影響
これはみなさんご存知、TVアニメの影響が大きいでしょう!
当時夕ご飯をそっちのけで、TVの前にいた人も多いのではないでしょうか。
ゲームをアニメ化したものは、当時なかったように思います。
余談ですが、
アニメ版ピカチュウは当時、言葉を発するように設定されていたようですが、声優の大谷育江さんの凄まじい演技力から、今の形が定着したとのこと。
ロケット団のムサシとコジロウの2人の「やな感じぃ~~~」のお決まりゼリフも林原めぐみさんと三木眞一郎さんのお2人のアドリブで決まったそうな。
声優さんの力って偉大ですね。
2.ビジネス展開のスピード
今でこそ、ゲームから、アニメや映画の展開などは普通ですが、
当時の常識を壊していったのが、ポケモンですね。
これを即決したのが、
当時の任天堂社長 故・山内溥さんだそうです。
すでにいろいろなメディアで認知されていますが、
ポケモンの海外展開(当時は海外にもそれほどアニメやゲームブームはなかった)や、カードゲーム化、映画製作、新作ゲーム開発などなど、次々と事業展開!
非常にスピード感のある仕事をされたそうです。
また、ポケモンをプロデュースしていた故・岩田聡さんも大きな功績を残しているようです。
岩田さんは凄腕プログラマーで、株式会社ポケモンの誕生にも一役買っています。
「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき」といったインタビュー記事もあるほど!
■参考■
最後に
ブランディングもしつつ、世の中にスピード感もって、展開していくことは
今でも必須ですが、失敗を恐れず、どんどんチャレンジしていった結果が
今の大きな実績につながっているのだと感じますね♪
そしてこういった方々が挑戦し、実践していたからこそ、当時楽しめたんだな~と思うと、感慨深いです。
世の中に価値のあるもの、コンテンツを提供することは、次の世代につながりますね。
最近はゲームをやる機会も昔ほどは減りましたが、
いろんな人やコンテンツの背景を知ると楽しいので、
どんどん記事にしていければと思ってます。
本日は以上で♪
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