見出し画像

赤ちゃんについて話すのは難しい?

どうも、asahikariです。

わが家には息子も娘もいますが、どちらも顔がおもしろい程そっくりです。
赤ん坊の写真を並べると、祖父や祖母にはわかりません。
私達夫婦も髪の量を一緒にされたら間違うかもしれません笑

街角でも聞かれる「男の子?」「女の子?」

赤ん坊を連れて出かけると、思った以上に街角で話しかけられます。
それだけでもネタになりそうですが、そんな時に意外に聞かれるのが「男の子?」とか「女の子?」です。
息子・娘が生まれる前に産婦人科などでお子さんを連れてきている方と話したりする時に、私もつい聞いてしまったりします。

では、
男の子か女の子か迷った時、あなたならどちらで質問しますか?

個人的観測でしかないのですが、この男の子か女の子かって質問には正解がないようであります。

迷った時は「女の子ですか?」と言うべきです。

想像してわかる人とわからない人がいると思いますが、男の子が女の子に間違えられても「女の子みたいにカワイイ」ポジティブに思ってくれたりします。
「女々しいだと!?」と怒る人はなかなかいません。
逆に女の子に男の子と言うと、「男の子みたいな顔の女の子」と受け取られ、それはどちらかというとネガティブに思われたりします。
娘が生まれてみると確かにそうだなーと思います。

じゃあそんなこと聞かなきゃいいじゃんと思うかもしれませんが、意外に聞く人も多く、自分自身もいざとなると聞きたくなる質問なのです。
ただ、無謀なチャレンジはやめて迷ったら(私の場合迷わなくても)「女の子ですか?」と聞きましょう。

「小っちゃーい」はあまり言うべきではない

なかなか周りに赤ん坊がいない方は、お友達がついにお子さんを産んでその赤ん坊との初対面の時に言いがちな言葉があります。

「わー、小っちゃーい」

産まれたばかりの赤ん坊ってこんなに小さいんだ、と思うのはすごくわかります。
でもこどもを生んだパパママが意外に気にしているのがこどもの成長(身長・体重)だったりするのです。
「小さい=かわいい」という意味で使っていても、言われたパパママも悪気はないのはわかっているけど、少し気にしていたりするのです。

私達夫婦は謎に手足を見ながら「精巧にできてますねー」と言ったりします笑
それも微妙かもしれませんね。
やっぱり「カワイイ」とか「この部分が似てますね」とかが鉄板なので、言って喜ばせてあげてください。

パパママの方は他にもこんな事を言うべき、言うの控えるべきというのがあれば教えてください。

以下のような内容も機会があれば書ければと思います。
・赤ん坊は◯◯ホイホイ
・祖父祖母がやりがちなこと
・出産祝いで嬉しいもの

機会があれば、また見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?