見出し画像

庭のベリーでつくるお菓子 8月10日(木)

庭に、ベリーの木がある。
ブルーベリーが4本、ブラックベリーが1本。
植えて3年目だから、大きくはない。

今年収穫は6月末にスタート。それから8月上旬まで、ベリーを摘む夏の日々。

少しでもうれしい初収穫

一度にたくさんは採れないけれど、数日に一回収穫して、それを二回分集めれば、十分お菓子に使うことができた。

にわとりが産んだ卵とベリーで作ったクラフティ
材料は卵、粉、牛乳、砂糖、それからベリー
簡単なので何度も作った
こどもの作る即席フルーツパフェ
バニラアイス、ヨーグルト、メロンとベリー
ブルーベリーマフィンは雄一郎さん作

朝目覚めたら庭に出て、熟れたベリーを探して摘む。ただそれだけで一日分の幸せを得た気持ちになる。そんな日々が1カ月とすこし。そしていま、ブルーベリーがおわりに近づいている。

帰省中の娘が焼いたスコーン
クリームにブルーベリーを添えて
2-3日に1度でこれくらいの量

ずいぶん長いこと楽しませてもらったなあ、と思いながらブルーベリーの根元の草を刈って、風通しを良くした。いつの間にか、あたらしい若葉が伸びはじめていた。

最後のブルーベリーと若葉

一年後は、もうすこし木が大きくなるはず。いまからもう、来年のベリー摘みを夢見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?