見出し画像

お味噌タイムカプセル〜時間を超える・時間を味方につけるということ。

手前味噌ですが、こだわりの味噌を毎年仕込んでいます(←手前味噌って言いたかった・笑)。
北海道産の貴重な自然栽培の大豆、こだわりのお塩(今年は甘めの「粟国の塩」をチョイス)、有機栽培米の麹。
原価度外視でこだわるので、材料費だけで1キロ1000円を優に超えてしまう高級味噌に・・・。その分、本当に美味しい仕上がりです。

今から6、7年前からでしょうか。自然食、食養、マクロビオティックなどに興味をもちはじめたころに発酵食品の偉大さに感銘を受けて、自分でも作ってみよう!と思ったのがはじまりでした。

味噌仕込み、作業は簡単なのですがひとりでやると飽きるし滅入る。
大勢でワイワイやるのが断然楽しいのです。
ここ数年は、お友達・お知り合いにお声がけしてワークショップ形式で味噌仕込みを続けてきました。
今年は全5回にわけて老若男女総勢20名もの方がいらしてくださいました。

約10か月の熟成期間を待って・・・・いよいよ開けてみましたよ。

画像1


美味しいです!!
そのままお野菜につけてもいいし、もちろんお味噌汁にも。

ところで、今年はお味噌を仕込むときにちょっとした遊びをしてみました。

参加者ひとりひとりが、お味噌を開ける10か月後の自分にお手紙を書いてお味噌と一緒に熟成するという<お味噌タイムカプセル>です。

願い事を書いたり、好きなお味噌汁の具をメモしたり、お子さんの10か月後の予想身長や体重を書いていた方も。

そして、今年は遠方でお味噌作りには参加できないという方のために、こんなお知らせをしてみました(以下、当時の案内文)。

私のお味噌仕込みの会では、参加者の方に、お味噌が熟成される半年から1年後の自分に向けてお手紙を書いてもらって、お味噌の仕上がりのころに開封する、という遊びをやっています。小学生のころやったタイムカプセルみたいな感じです。
今回は、それをアレンジして以下の企画をやってみたいと思います!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
<お味噌タイムカプセル>
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

<タイムカプセルのお手紙お預かり>
ご参加者からお手紙(1年かけて熟成させたい願いごとや、将来の自分へのメッセージなど)をお預かりします。
封をした手紙の実物を送っていただいてもいいですし、オンラインのメッセージでもOK(その場合、私の方で手紙の形に印刷します)

<こだわり素材のお味噌仕込み>
私が、みなさんの分もお味噌を仕込みます。
自然栽培の国産大豆、自然栽培の米麹、沖縄の海塩、こだわりの材料を使った上質(原価高いよw)なお味噌ですーー💓

<熟成>
お味噌と一緒にお預かりしたお手紙を保管して、熟成させます。

<お届け>
お味噌が仕上がったら(半年から1年)、お手紙と一緒にお味噌をお送りします。

願いごともお味噌も、忘れたころに熟して手元に戻ってくる!そんな遊びです。麹菌の発酵パワーで成就力アップ✨(するかもしれない)

この遊びに手をあげていただいた九州在住の方に、本日お手紙と一緒にお味噌をお送りしました。

メールでお手紙をお預かりしたので、私の方で代筆して保管・熟成。

昔の自分から手紙が届くっていうのは、なんだかワクワクしますね。
お味噌も美味しく召し上がっていただけたらいいな。

* * *

私には昔から、<未来の自分と過去の自分が協力しあって今の自分を生きている>という感覚があって、折に触れて、過去の自分に励まされたり、未来の自分に助けられているように感じることがあります。

時空を超えたところで私の人生を見渡しているもう一人の私がいるのかもしれないなぁと思うことも。

意識が時空を超えると思うとロマンティックですね。

他方で、時の積み重ねとともに熟されていくものも確実にあって。
麹菌が大豆のタンパク質に作用して、煮豆と塩とお米を味噌に変えてしまう発酵・熟成のパワーがまさにそうです。

私たちは、あるときは時間の制約を超えて生きたいと願い、あるときは<時薬>に癒され、冷酷なまでの経年劣化をもたらすそれを恐れ、あるいはそれを味方につけて芳醇に熟した果実を味わったり。

時間というのは不思議なものです。

noteをはじめて、今日で22日目。

こうして積み重ねていくことで、私のnoteを読んでくださる方の累計は必ず増えていきます。習慣化というのは時間を味方にすることなんだなぁと嬉しく実感しています。

(了)

+++++++++++++++

<こんな仕事&活動をしています>
*2019/12/17時点の情報です*

◇離婚・パートナーシップ・家族のご相談専門◇
初回のご相談はお電話でどうぞ(ウェブから24時間予約可能)。
自由が丘テミス法律事務所

◇働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ◇
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス「新しい時代を生きてゆく私たちへ」/キャリアカウンセラー&弁護士の2人がリードするアメリカ発の最先端の女性向けグループワークです。
→12/28、1/11 、1/16に体験会&説明会開催します
Chapter1:自分とつながる。セルフケア編(全5回・1月スタート)
Chapter2:他者とつながる。パートナーシップ編(全5回・5月スタート)
Chapter3:世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回・9月スタート)

+++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?