見出し画像

うまくいかない恋愛に効く。さとうもかちゃんの曲を聴いてほしい

こんばんは🌙

突然ですが、みなさん恋愛にはどんな思い出がありますか?

嬉しかったりドキドキしたり、これ以上ない眩しい思い出もあれば、反対に「うまくいかなかった経験」ってあると思います。

アレ、めっちゃつらいですよね。

これを書いている私も、好きな人が出来ては全然結ばれず、「この人だ!」と思ったら勢いだったのか、「あれ?なんか違うのかな」と感じたり。うまくいかないことだらけでここ何年も過ごしてました。

そんな、恋愛における「うまくいかない」に対する悶々とした気持ちにそっと寄り添ってくれる曲をたくさん書いているシンガーソングライターがいます。

さとうもかちゃんです。

<さとうもかプロフィール>
1994年6月生まれ 岡山出身・在住
初めてのピアノの発表会で弾いた「ガラスの靴」という曲の最初のシ・ド・ミの和音で音楽が好きになる。


恋愛で上手くいかなくてしんどいとき、みなさんどうしてますか?

私の場合は周りの人に相談したり、自分と同じ悩みの人がいないかネットで恋愛コラムを読み漁ったり、、

こういうの(笑)

恥ずかしいけどめちゃくちゃこれで心落ち着かせてた。笑(私この2パターンしかない。笑 ほかにいい方法あったら教えてほしい)


●なぜさとうもかちゃんの曲が響くのか


恋愛で上手くいかないときって何が辛いかって、そのひとつは「自分しかこの気持ちを知らない」てことだと思います。

友達は客観的な意見をくれるけど、私が知ってる相手はそうじゃない(ように見えている)と思ったり、自分の恥ずかしい部分を言えなくてありのまま相談できなかったり。。。

恋愛をしているのが自分と相手の2人きりである以上、そこから芽生える気持ちは自分(と相手)しか感じることは出来ないこともあるんよねえ。

(友達にはめっちゃくっちゃ感謝してるよ!!!!)

さとうもかちゃんの恋愛上手くいかないソングたちは、そういう誰にも言えずに抱えてしまいがちな惨めな部分をありのまま描いてくれています。たとえばこういうのとか。

「運命じゃない」って、うまくいかないとき頭では死ぬほど分かってません??

けど分かってるのが自分だから結局気持ちが勝ってしまうし、かといって周りの人に言われると違和感を感じてしまうし。

そんなときにこうやって音楽から摂取する「運命じゃない」はめちゃくちゃ刺さるんよね〜〜。
自分と他人のハイブリッド。

さとうもかちゃんの曲を恋愛で上手くいっていないときに聴いてほしい理由は、ここに、あると思います。


ではではさっそく、おすすめ曲を紹介するよ。


~~~~~

●細かいシーン別!おすすめ曲

(1)好きな人がいるけど、頑張っても気持ちが届かない。

●さとうもか「最低な日曜日feat.鶴岡龍(LUVRAW)」

相手のために気持ちを合わせよう、なんとか機会を作ろうと頑張ろうとするけどなんだか上手くいかない。

めっちゃあるある~~相手の好きなものに合わせたりとかね。会話を盛り上げようとしたりね。

実際はもかちゃんが付き合っていた人と別れた時の悲しさを書いた歌なんじゃけど、この上手くいかないときに頑張ろうとする様子は片思い中の人にも共感してもらえると思います!!うんうん!!

(PVも可愛いです)


(2)運命だと思ってたくらい大好きだった人とお別れした。

●さとうもか - melt bitter

この世の中で、大好きな人とお別れすることと同じ辛さってあるでしょうか。いやない。(反語)

この曲もまさにそんな状態の主人公の気持ちを歌ってるんだけど、とにかく今の辛い気持ちと過去のことばっかり思い出してる。

そんなすぐ前向けない・・・ていう時あるじゃないですか。そういう時に聴いてほしいです。

(PVも可愛いです)


(3)なんかお互い良い感じで、私は好きなんだけど向こうは付き合う気ないんだろうな~振り回されてるな~な時。

●さとうもか‐ばかみたい feat.入江陽

なんで好きと思った人とずっと上手くいかないんだろう。というそんな、上手くいかない恋愛がだらだらと続いた状態にはこの1曲です。

自分でも分かってるんだけど頭と気持ちが別でしてね。。。という、まさに自分の中で悶々としてしまった時に効きます。

そういう時はたいてい早めに切り替えるのが一番なんだけどね!そうもいかんよね!つれえ!

(PVはないんだけどもかちゃんが可愛いので画像貼っておきます)


~~~~~~~~~~~~

はいっ!!

いかがでしたでしょうか~。

本当はもっとうまくいかないソングたくさんあるんじゃけど、音源リンクが貼れるもので絞ってみました。

誰かの心に響くと嬉しいな。

ではでは、おやすみ~~。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,872件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?