見出し画像

高原野菜を使った夕食


明日から連休なのですね。明日から3連勤な上に、夫がオリンピックの二週間は在宅にするということで感染対策の点からすればいいことなのですが、私からしたらちょっと憂鬱です。


こないだ購入してきた高原野菜を使って夕食を作りました。買ってきたのは大根、茄子、大葉、コリンキーです。

・茄子と鶏肉の揚げ浸し
・大根とじゃこのサラダ
・コリンキーとセロリ、パプリカのピクルス

茄子は体を冷やしますので薬味の大葉とネギを添えて。


カルシウムが一緒にとれるようにじゃこをのせました。ごまのあっさりとしたタレで食べました!ブロッコリースプラウトと大根の多少の苦味がじゃこによって緩和されて食べやすかったです。

こちらは夏におすすめです!コリンキーというかぼちゃの一種なのですが生で食べることができます。

形がコロンとしていてかわいいです。
お肉の付け合わせなどで生で食べるのもいいのですが、今回はピクルスにしました。かぼちゃの一種なので、疲れている身体には気を補います。またセロリは涼性で甘苦味ですので、清熱作用があるので夏には取り入れたい野菜の一種です。黒酢を使うことで活血作用もあります。

美味しい野菜を使うと特に料理が楽しくなります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?