見出し画像

フィンランドで国際交流 語学勉強のやる気もちょっと充電

11月中旬はフィンランドの首都ヘルシンキへまた取材に行っていました。

スタートアップの祭典で、ここではプログラムも全て英語なので、滞在中はたくさん英語を使用。一緒にいたジャーナリストにフランス語を話す人が多かったので、フランス語、スウェーデン語もかなり耳に入る環境でした。

フィランド語は、一緒にいたフィンランド人にたまに自分から積極的にフィンランド語で話して練習。

「おお、フィンランドに住むわけでもないのに、政治と選挙が好きで勉強しているのか」と驚かれ、「ふふふ」とモチベーション溜めました。

ヘルシンキはオスロよりも寒くてびっくりしました!

フィンランド取材の成果として、現時点で掲載済みの記事はこちらです。


こちらは最近掲載されたノルウェー関連のニュースです


11/14-11/20の6言語の勉強時間 1.5時間

フィンランド滞在中の語学時間は入っていません

11/21-11/の6言語の勉強時間 10.6時間


『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。