見出し画像

継続力も語学スキル

☆写真は勉強していたカフェ「フグレン」にて

先週はアイスランド語の勉強時間が多めでした。

アイスランド地方選挙があり、選挙前はモチベーションを特別に高く保てる時期なので、集中!

ニュースを見たり、Disney+でアイスランド語の字幕と音声で映画を見たりしていました。

ふと思ったのが、これ。下記はインスタグラムに投稿していた文章です。

・・・・・・

週末はアイスランド地方選挙があって、選挙特番とか見てたんだけど、フィンランド選挙に比べたらまだまだ分からない。

しかしよく考えたらアイスランド語の勉強を始めてまだ1年も経っていないので、選挙特番が理解できないの当たり前だよなと思った😧

なぜかもう一年半以上は勉強期間経っているような気分なんだけど。

そういえば北欧の他の国は国政選挙から地方選挙までには2年くらいあるんだけど、アイスランドは去年取材してから8ヶ月で地方選挙か。

私がアイスランド語勉強した感覚を、実際よりもっと長く錯覚するのはこのせいだな。癖で、2年は勉強した気分で、2年分の勉強成果を求めてしまったのだろう。

そういえばオンラインレッスンもまだ勉強歴が1年未満なのに、私は政治ニュース読もうとしてるし。

フィンランド語と同時に勉強してるから、フィンランド語で政治ニュース読んでるレベルにアイスランド語を合わせようとしちゃうんだな。

うむ。なぜあまり選挙ニュースが理解出来ないのかの違和感の謎が解けた。

多言語学習して、外国語の目標が選挙のある年ならではで発生した違和感ですね。なるほどね。

結論。わたくしはよく頑張っておる。

・・・・・

「アイスランド語、まだニュース分からない時間が多いなあ」と思っていたのですが、勉強してまだ1年経っていなかった。そのことを忘れていました。

あと1~2年もしたら、今のフィンランド語みたいにニュースは大分わかるようになっているでしょう。継続、継続。


最近書いた記事

5/9-15の6言語の勉強時間 36.8時間

5/9-15のフィンランド語の勉強時間 10.4時間

5/9-15のアイスランド語の勉強時間 24時間

5/9-15のスウェーデン語の勉強時間 0.7時間

デンマーク語 1.6時間

ノルウェー語 0時間

英語 0時間

スウェーデン語とデンマーク語に関しては、取材のためにニュースを見るなど「仕事時間」とも重複しています。この2言語はノルウェーに移住して2009年からオスロ大学でも使用していたので、リーディングやリスニングは仕事では問題なし。今後の目標はノルウェー語に頼らずに「発音」できるようになること。

ノルウェー語で紙の本を読書している時間も記録してみます。記録することを覚えていれば。仕事でノルウェー語で書類やネットを見ている時間は含みません。

6・7月にオスロ大学大学院のサマースクールで「北欧のジェンダー学」を履修します。科目は英語。今から文献を読み始めるため、英語時間として記録します。

『北欧の幸せな社会のつくり方: 10代からの政治と選挙』『ハイヒールを履かない女たち: 北欧・ジェンダー平等先進国の現場から』(かもがわ出版)発売中です。カラフルな写真とともに、ぱらぱらと読める北欧モデル資料集のようになっています。