『もうすぐ30歳になるわたしが6つ歳下の女の子に"可愛い'"を考えてもらった話』

(こちらはミスiD2020に去年出場した際に、「VoCEで変身」という企画のためにCHEERZのアプリで書いたものをnoteに再掲載しました。

2019年10月に書いたものを加筆修正しています。)

画像1

『もうすぐ30歳になるわたしが6つ歳下の女の子に"可愛い'"を考えてもらった話』

朝木ちひろです。
VoCEの企画、色んな自分を魅せたくて…(3部作になる予定)

でも自分でやると自分のメイク!って感じになるし、(それはそれでいつか紹介できる場があれば…!)
髪にいたっては(硬い、癖毛、めちゃ量多い)のトリプルコンボだったので…
正直どうしたら「今風の可愛さ」というものが出来るのか自分1人じゃわからず!

6つ歳下の女優さん、岡橋咲子ちゃん(さっこちゃん)が独学でヘアメイクをしていて、写真も撮ってくれるプロジェクトを役者業の傍らやっているとのことで、
お願いしてみました!!

(注 2020年7月現在はこのプロジェクトは行っておりません)

『6つ歳下の女の子が、アラサーの可愛いを考える…」
難しいお願いだったと思います。。
ありがとうさっこちゃん!!


画像2

1パターン目は「ボーイッシュに"可愛い"を混ぜる」がテーマ! わたし普段すごくラフな格好が多いんですよ、カジュアルーー!な感じが好きで… それを活かしつつも、今時のインスタ映え感も加えて女の子視点の「カワイイ」をかんがえてくれました! 

さっこちゃん曰く、私の顔は「カワイイ」な感じをだしたいときは顔の左側の方が向いているとのこと…

たしかに、左の方が二重幅が若干広かったり、眉毛も生え方が違うからアーチ型ではなく、真っ直ぐにかけるのでそうなのかな…? 

服と表情のギャップを意識しましたー! 

画像3

ガーリーさをだすために萌え袖にしてみて!とさっこちゃんからリクエスト! 

あと、まさかの背景がコンクリート似合いますね、 コンクリートで映えますとのこと… コンクリートが映える女だったのか… 

これも今時の女の子の視点だ…!! 

画像4

続いては、予定にはなかったんだけどさっこちゃんが「セクシー"カワイイ"」撮りましょう!と言ってくれて! 

わたし、服色々持ってったんですよ… それを並べて考えるさっこちゃん… そして出てきた衝撃の言葉… 

「ちひろさん、そのキャミに(わたしの感覚からしたら下着笑)なれます?」 

え? いや私、前の企画でカップラーメンになって街を練り歩いたくらいだし、 撮影に羞恥心は無用主義だけど… 大丈夫だけど、それとそれを合わせるのか…!若者の感性だ! 

でもアレですよね、今回は映えを意識しましたが、お洒落って若いとか関係なく才能ですよね!その才能が彼女にはある!羨ましい…) 

そしてわたしは絶対自分ではしないであろうコーデで街に繰り出したのであります… 

画像5

おわかりでしゃうか、この2枚は左側を向いているんです。。 

左側の目はキリッとしてるし、眉毛もアーチ型に生えてるので、セクシーとなるとこっち側の顔の方がクールでセクシーな感じがでる、とのことなのです! 

左右の顔の印象が違うのは知っていたけれど、改めてカテゴライズを他者にしてもらうと…うーん納得…やっぱり他己分析って大事!! 

わたしが人生の岐路に落としてきた色気を必死にさっこちゃんが探してくれました…😢 

画像6

さっこちゃんが「瞳の色が綺麗ですね、カラコンじゃないですよね?」って言ってくれたのも嬉しかったです。 

わたしは三白眼がコンプレックスで、大学生の時はサークルレンズ(黒目が大きくなるタイプのコンタクト)をつけていました。 でも取った時のすっぴんの目とのギャップに毎回ショックを受けるのが辛くて辞めたんです! 

あと、役者は目でお芝居するのも重要だな!と思いまして… 

でもやっぱり三白眼ゆえに目つきが悪いと捉えられることも多くて…😢 だからさっこちゃんが瞳の色を褒めてくれたのは嬉しかったです!!

 夏は眩しいけどね! 夜に写真撮ると赤目に高確率でなるけどね! 

ちょっと茶色っぽみとグレーみがかかった黒です!! 

そんな感じで、6つ歳下の女優さんにヘアメイク・衣装選び、撮影をしてもらい、 色々と感想を聞いて勉強になりました!

この日から私の髪は普段はベビーオイルでセットするようになりました…若い子のテクは盗めー!笑

まだあとこの企画の記事は2つ続きます。

よかったら読んでください!


朝木ちひろ