見出し画像

筋トレの成果を得るには睡眠が必須!睡眠時間が必要な理由

「筋トレをしてもなかなか成果が出ない!」と悩んでいないでしょうか?もしかすると、その原因は睡眠不足かもしれません。

なかなか筋トレの成果が出ないと、モチベーションの低下につながってしまいます。筋トレを楽しく続けるためにも、筋トレと睡眠の関係についてしっておきましょう。


1.睡眠によって超回復が進む

筋肉が大きく、強くなるのは、超回復と呼ばれる現象が起こっているからだということはご存じかと思います。トレーニングによって筋繊維が傷つき、より強く再合成される現象ですね。

このような細胞の修復などには、成長ホルモンが影響しています。そのため、睡眠によって成長ホルモンの分泌を促すことが、超回復を進めることに繋がるのです。

夜は22時までに寝ると成長ホルモンが多く分泌されるため、子供のころにはよく「早寝しなさい」と言われましたよね。成長ホルモンは子供のころだけ大切だと思われがちですが、大人になってからも大切です。

そのため、筋肉を大きくしたいなら、できるだけ22時までに寝るのがおすすめです。


2.分解<合成を目指す

いくら成長ホルモンが分泌されても、分解が合成より早く起こっていれば、筋肉は大きくなりません。そのため、分解<合成のバランスを目指す必要があります。

このバランスを作るためにも、睡眠は大切。夜遅くまで活動していれば、それだけ多くのエネルギーを消費し、筋肉の合成に使えるはずだったエネルギーはどんどん減っていきます。


3.寝た後はしっかりタンパク質を補給

就寝中に成長ホルモンの分泌が促され、タンパク質を消費して筋繊維の修復が起こることはわかっていただけたと思います。ということは、朝にはタンパク質が減っていることになりますよね。

そのため、目覚めたらタンパク質を補給する必要があります。朝食でタンパク質を摂るのもいいですが、朝は朝食の準備をする暇がなかったり、朝は軽く済ませたいという方も多いはず。

そこでおすすめなのがプロテインです。「筋トレ後の栄養補給に買うほどじゃないかな…」と思ってプロテインに手を出せないでいる方も、朝の栄養補給に必要だと思えば買いやすいのではないでしょうか。

筋肉量を増やしたいならホエイプロテイン、ダイエット目的で筋トレをしているならソイプロテインやカゼインプロテインがいいでしょう。ちなみに僕はココア味のSAVASホエイプロテインを毎朝飲んでいます。

他にもいろいろな量や味で売っているものがあるので、好みに合いそうなものを探してみましょう。


まとめ

筋トレの成果を高めるためには、トレーニングばかりでなく、睡眠も大切です。本当は食事も大切なのですが、僕が睡眠に気を使っているということもあり、今回は睡眠にフォーカスしてお話ししました。

また、朝のプロテインを摂ることで、分解を抑えることができます。今までプロテインを飲んでこなかったという方も、この機会に飲み始めてみてはいかがでしょうか。


今回は以上です。

最後まで読み、そしてスキやサポートまで、本当にありがとうございます!次の執筆の励みになります💪