見出し画像

舞台 ラチカン2023


“三栄町LIVE×くろばらしょうじょじごくvol.10 『ラチカン 』Cチーム出演 2023年1月18日(水)〜2月5日(日)全21st”

お久しぶりです。noteを使うのは、本当に珍しく、Twitterに記載すると、いろんな人の目につくのでちょっと気がひけるって思うことでも、自由に自分の気持ちを表現できると思い、はじめたのですが、いかんせん、私はアピールが下手なのです。これが舞台にも影響してると思うので後で書きますね⭐︎

今回、ラチカン2023は、前回共演した、
志水もえの から紹介していただきました!

最初は、拉致監禁される話と聞いて、もしかしたら自分の得意分野かもしれないと思ったのですが笑

そんなこともなく、感情の出し方に戸惑いを感じることがありました。

特に、ヒロコヒトエに感情が入ってしまいました。

でも、わたしは、              レイナ という、監禁された世界に慣れてしまった人間を演じないといけませんでした。

ここで、レイナの裏設定をご紹介したいと思います♪

レイナ。今思ったけど💐の持ち方おかしい笑

レイナは、親のネグレクトにより家出をした女の子です。拉致監禁された当時の年齢は、19歳。
現在、24歳なので、5年間監禁されていたことになります。

皆んなには、言っていなかったのですが、
レイナ、家出した時に親をしています。(白目)
妹がいて、妹を守るために衝動的に起こしてしまった行動になります。

ご主人様に、捕まったのは、そのまま家を飛び出し、高架から飛び降りようとした時でした。

「一緒に来る?」と言われ、二つ返事でご主人様の車に搭乗しました。今思うと、ご主人様の言葉がゲシュタルト崩壊していて、よくわかっていなかったと思います。だから、また違う言葉だったかも知れません。

ミーナこと志水もえの の裏設定にも書かれていた、死にたそうな顔をしていたのはこういった過去が原因でした。

未成年犯罪集団にいたミーナとは同期で、ほとんど同じタイミングで監禁されました。最初は、早く死にたいのに、うるさそうな子に話しかけられた。めんどい、って印象がありました。笑
後々、仲良くなるのですが!

でも、まさか体育会系の女の子と仲良くなるとは思っていなかった笑

因みに、ミーナのアクセサリーがジャラジャラで派手なのは、私がポイントをあげたからで、
いつも、リナ様(同じMAX組なのに様付けちゃう)に怒られるんですが、
レイナ的には、
いらないからむしろ使って?
って思ってました。

また、リアルでもミーナ、レイナとして遊んだり、めんどそうな顔したりしていました。😜

レイナミーナオフショットより。


ただ、劇中ではあまり表現できなかった部分でもあります。なので、後日談、沢山書いちゃいました⭐︎

今回、観劇して下さった皆さんからは、レイナは
不思議だった。一番性格が怖そう。ギャル。表面上は優しくしてくれそう。ニコニコしていてオアシスだった。などのキャラクターへの感想があったのですが、(いろんな印象を持っていただけて嬉しいです♪)


レイナは基本、この世界に慣れてしまった人なので、
2話のヒロコをいじめるシーンは、通過儀礼としてやっていました。笑

これは、ミーナにも言ってもらえた事なのですが、適応力が高かった分、周りをよく見ている子でもありました。

太田さん参加のスペシャル回とMAXめんばー


MAXメンバーとしての模索も沢山あったのですが、これはミーナが書いていたので割愛します!笑

と思いきや↓

それぞれ、過去があり、仲良くなり、今があって
ひとつの共通感覚があったと思います。監禁された中での女の友情が楽しかったです。

浅香のん としては、今回、
思った以上に、感情のコントロールに苦戦しました。感情が入った分、リアルな表現になり、とても繊細な表現をしてしまったなあと反省。
表現の幅、まだまだ未熟です。笑

舞台の表現方法、もっと学んでいこうと思います♪

今回、課題も自分の長所も沢山見つかりました。
すごく良い経験をさせていただきました🤍

今年🐇は、修行の年にしたいと思うので、多くの舞台には出演しませんが、必ず成長してくるので応援よろしくお願いします!活動記録はこまめに更新できたらいいな。と思っています。

最後に、座組の皆んなには、本当にお世話になりました。仲良く楽しい雰囲気でお仕事できて感謝でした💙





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?