入籍するとかしないとか

本日、出産して27日目。
おとといまで産後ケアセンターにいたもんで、久しぶりの自宅はまだ2日目です。自前子育てデビューも昨日から。よって昨日は一日中泣かれっぱなしの抱っこしっぱなしで終えました。今日は今、寝てくれてて。昨日終日ギャン泣きだったからそれが奇跡にすら感じる(笑)というわけで今、noteに向かえております。(いつ泣き出すか分からないので一気に書き上げるから誤字脱字多発するかも!)

画像1

ご報告。
このたびわたくし入籍しまして名前が「三浦麗華」となりました。したのは産後で、子どもの出生届出すついでに出した。(と言ったら語弊か?)

妊娠して以降、1万回くらい周囲から聞かれました、
「結婚したの?」「入籍したの?」

コレ、もう耳にタコができるほど聞かれすぎて、そのたびに答えるのがマジめんどくさかった。以前書いたこの記事↓↓↓

いちいち全員に答えるのめんどくさいんで、コレ、読んでくれって内心いつも思ってた。(有料記事だがw)

私は今もこの考えは変わってません。
んで、当時、Facebookにも上記の記事を書いたときに婚姻による入籍について意見をちょっと書いたんですが、

・名前が変わるのが、ただただめんどくさい
・入籍するしないはどうでもいい。してもいいから、
 →彼が「朝井」の姓になればいい
 →私が名前変わるなら、氏名変更の諸々の手続き全部やってくれ
・よっぽど変えると良いメリットあるなら入れてもいい
 →例えば、めちゃくちゃ開運・運気が上がるとか

日本の結婚による入籍、夫婦同姓制度に対する異論の中に
〝離婚した時にまた変わるのが不利〟
という声もよく聞きますが、結果そーなる日が来たとしても、今の今は離婚する前提で結婚はしないので、とりあえず私はその考えはないかなぁ。

〝自分を持ち続けたい〟
もよく聞きますよね。これも私はあまり名前に執着がないのでどうでもいいかな。そして私、一度結婚してるしね(13年前に前夫他界、未亡人です。その時は平野麗華でしたが没後、元の姓に戻しました。)

とにかく理由は一個しかなくて、諸々の氏名変更手続きに費やす時間と労力が嫌すぎる。


で、ですね。
そんなこんなで「めんどくさい」最大最優先で入籍を突っぱねてた私ですが、つい最近、超、いとも簡単に、アッサリ、

「ほな、籍入れましょか」

と変わったんです。ずっと頑なに拒否って幾度も喧嘩、しぶしぶ私の意見を考慮してくれていた夫が逆に拍子抜けするくらい、ひょいっと、コロっと。

その理由はですね。

<その①>
名前変わるのが面倒くさい
・・・(理由)個人の手続き諸々も面倒だし、自分代表で法人登記しているからそれ関係の変更も大変だし、あと、「朝井麗華」ですでに本とか色々なもの出しちゃってるし、、、、

という理由を掲げていたんですが、えっと、これ、、、私が言ったことを

丸ごとなかったことにしてもいいっすか!?

「え?そんな言葉、私、言いましたっけ?」ってトボけてもいいっすか?

というのは、ある時知人とこの類の話になって。そしたら、
「けど、ユーミンも〝荒井由実〟でめちゃくちゃブレイクしてて、作品もめちゃくちゃ出しまくってて、でも結婚して〝松任谷由実〟に変更したし。大丈夫じゃない?」

これを聞いた瞬間。。。

「きゃーーーー
ほんとだ。ユーミン様のレベルからしたら、私なんぞ、蟻んこ、いやミジンコ、いや、それ以下だっつのー!なのに、私ったら、私ったら、こんなちっぽけな範囲でゴタゴタとエラそーに物申してて、た、た、た、大変失礼いたしましたーーーm(__)m!!!」

と、思ったわけ。もうね、穴があったら入ってそのまま冬眠してしまいたいくらいちっさいこと思ってた自分を大いに恥じましたよ・・・

<その②>
開運になる、めちゃくちゃ運気上がるとかなら入れてやってもいい。それくらいのメリットがなきゃやってられん。

コレ、半分冗談、半分本気で言ってたんですが、、、
まさかのまさか、あったんですよ。そうなんですよ。

ある日、予約殺到な有名占い師さんに
「朝井麗華も良いんですが、三浦麗華になるともっとイイですね。倍以上。」

と言われまして。「ば、倍以上!?」と、そこで心揺れるもこれ聞いた時は①の前だったので「うーん、そっかぁ・・・、でも朝井でも今までじゅうぶんよかったからな~」とまだ氏名変更めんどくさいに軍配が。

しかしその後、子どもの名前決めの時に相談した大御所先生にも
「三浦麗華になるとめちゃくちゃいいから、変えたらいいんじゃないですか?」
と言われたり。などなど、1人じゃなく、数人の方に

三浦麗華最強説

を唱えられ、すっかり、

「え、まじ??それみすみす逃す手はないじゃん!入れる入れる~~♪」

と心変わりしたわけです、ハイ、単純ww


そっからは、
「ねーねー、いつ入れる!?早く戸籍謄本とか取り寄せないと!」
と、自分のだけじゃなく郵送申請書類を彼の分まで完璧にそろえてやるってゆー変貌ぶり(笑)あんなに手続き系を嫌がっていた私ですが、

〝強運を頂くのにこれくらいお安い御用〟

です(笑)だって開運のために皆さん色々やってますよねぇ。神社行ったり、神頼みしたり、方位取りや運勢見たり占いとか。それってけっこう時間もお金もかかるじゃん?開運のためには多少の労力いるよね、というわけで私の場合は諸々の名前変更の手続きがそれだと捉えることにしました(笑)

それこそ、運気アップのために名前変える人もよくいるじゃないですか。私は入籍によってそれが叶っちゃうっていう、、、。「麗華」という名前に「三浦」がくっつくのがすごい良いみたいなんですよ。彼が三浦さんだったからこその話。ありがたやーー。しかも私が変われば、

夫喜ぶ
夫の家族喜ぶ
子どもの諸々手続き関係簡単になる
入籍したか聞かれずに済む

そしてなにより(なにより?)

運気が上がる!

めっちゃいいこと尽くめやん

ってなわけで、アタイ、朝井麗華改めまして、

三浦麗華

と申します。以後お見知りおきをm(__)m

さて、仕事というか、表向きは今後どっちでやっていこっかなー。使い分けるのめんどくさい(ってかどんだけ「めんどくさい」んだよ(笑))のでぜんぶ三浦にしちゃうかも!インスタやブログですら2つのアカウント使い分けれてないのに、名前の使い分けなんてもっと無理そう(;・∀・)

ま、とりあえず、今日は入籍したご報告まで。

★SNS★
NEW!!
◆私の妊娠~産後レポート専用インスタやってます♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇twitter(産後からつぶやきまくり!!)

◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!