見出し画像

性別分かりました!

今日は14週と4日。妊娠4か月目です。
11週からnoteずっと更新しておらず・・・

食欲不振による体力低下に加え、そもそも自分が妊娠している事やパートナーシップへの葛藤がありなかなか体が動かずにいたのですが、最近食欲が回復してきたのでそろそろ諸々大丈夫そう。。

さて、本日なんと!お腹の子の性別が分かりました\(^o^)/私達は先に知りたい派だったので本日の検診時「もし今日分かれば知りたいですか?」と先生に聞かれ、「はい!知りたいです!」と即答。

答えを言われる前に先生から「どちらがいいなとかあるんですか?」と聞かれ、
「私は特にないんですが・・・、パートナーはきっと男の子だと確信してるようです」と答えながら、

こちら、日本に数台しか無いと言われているエコーの中でもかなりハイレベルな機械をお持ちの産院。先生が答えを言う前から(あ、アレはもしや・・・)と見えちゃいましたよ!

というフリで皆さまも気付いたでしょ!?
立派な〇〇が付いてましたよ~~

「これがお尻で太もも、そしてここに見えるのがー、」

と先生。「男の子ですかー!」と私。
男の子かぁ~。


なぜ早く性別を知りたかったのかという理由は、彼いわく

“名前をとっとと考えて、その名前でお腹に呼びかけたい”

からです。それまでは「お腹の子」とか「この子」っていう示し方になっちゃうのが嫌だそーで。けど、男女の名前を両方とも考えるのもかなりの労力になり嫌だそーで。というわけで性別がわかるのを今か今かと心待ちにしていたのでした。

なぜ今日分かったのかというと、

「分娩する産院を変えたから」。

新たに出産場所とした病院にはすぐにでも分娩予約に行かねばなりません。ちなみに、今まで予約していた病院も大人気な産院で予約が常に殺到しているので、妊娠初期も初期、遅くとも8週以内に予約しないと受け入れが難しくなってくると巷では言われています。私はそちらを6週という早々期に予約してすっかり大船に乗った気でいたのですが・・・

14週にして変えることに。これについては長くなるのでまた別で書きますね!

新たに分娩したい病院へは今朝電話で受け入れ可能か確認し、OK頂いたのでさっそく初診へ。ラッキーなことに当日予約で夕方に受け付けてくれました!なので本日イレギュラーにエコーを見る機会に恵まれ、ありがたくも性別が分かったという。


普段検診に通っているクリニックへは前回9月3日へ行きましたがその時は判別できず。次回は16週の時で性別は「その時に運がよければわかるかな~」と言われていたので、今日分かったのはラッキー!知れて何だかうれしかったです。

さて、「この子」の名前を考えようかね。

◆インスタグラムで妊娠レポート専用アカウント始めました!今日のエコー動画をストーリーに載せてます!
 ⇒https://www.instagram.com/asaireika/
 フィード投稿はなかなか出来ていませんが、ストーリー(24時間で消えちゃう動画)は欠かさず毎日アップしてます♪
 (更新する励みになるのでぜひフォローを♡)


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!