見出し画像

妊娠前後の顔の変化レポート

どーも。冷蔵庫無し生活7日目の朝井麗華です。

自宅の引っ越しまであと4日。
というわけで、9月中旬からはあらゆる食材や調味料使い切り大作戦の模様を連日お届け中でした。今朝もそんなレシピを載せたとこ。

お米もとっくに使いきっている今(お米は常温保存でもいーけど、今買い足したくない)、麺類かスープ系か外食の日々。あー、もう飽きた・・・

私は糖質制限はまったくしてないので、やはり日本人たるもの、

お米

が恋しいよー。(そして、太りたいよー。後ほどこれについて理由を述べます)

家にある麺類(パスタ、そうめん、春雨など)で食事を作る事もできるけど、とにかく「お米」恋しさに、さきほど近所の中華レストランへ行ってきました。

気軽に行けて、でも美味しくて、オーナー?のお姉さんが美人で気さくでホスピタリティ高くてお気に入り。ランチもやってるので、1人でもパートナーとも何度か行ってるとこ。

私、元々知人のレストラン以外ではあんまお店の人の顔馴染みになりたくない派で、リピートしてても決して常連ぶらず、毎度まるで初めて来ました感で振舞うんですが(笑)、こちらのお姉さんはすごい記憶力で、すでに2回目に行った時から顔を覚えてくれてるもんで、

「あら!お久しぶりですね〜
 あれ?なんだか痩せました??
 お仕事が忙しいのかなー」

と。もうねー。
ほんと、妊娠してから、会う人会う人、これ!このセリフ、言われまくってるーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

おととい仕事の打ち合わせで久々に会った友人なんて、
待ち合せのカフェの入り口に到着した私の方をいったん見上げて、確かに私の顔を見たのにすぐ顔下げちゃって、近づいてったら、
「えっ!?麗華??顔が別人すぎて違う人かと思ったから無視したのに近づいて来たからびっくりした!ちょっと、どーした!?痩せすぎじゃない!?

との大衝撃っぷり。


妊娠初期の6月後半〜9月中旬(妊娠14週頃)までの食欲低下が、日頃の食べる量からすると激減し過ぎて、みるみる顔に現れてしまったのである。

7月以降、インスタのストーリーに毎日、体重と胴囲サイズ(バストトップ・アンダーバスト・ウエスト・へそ周り・ヒップの5ヵ所)を載せてますが、体重としては妊娠前からそんなに減ってないんだけどねぇ・・・

妊娠前は何年も変わらず、食べ過ぎようが何しようが微動だに変化しない47.5kgを長年キープ。
妊娠してからの最低体重は8月前半の45.2kg。そんなに減ってはないのにねぇ。

9月まで46kg台でしたがやっと最近47kg台の日が出てくるようになったので、このげっそり顔がふっくらを取り戻すのもあと少し…と期待中。

私の顔の形はエラ張りなんで、
頬が減ると一気にげっそり顔になっちゃうんですよね。。顎関節(エラの骨)のラインに沿って肉がついてないと、すぐに骨張ってしまって「やつれた感」に。

今自分で自分のイメージは、奇面組のレイさんですよ

レイさん、ご存じです?
私が小さい頃テレビアニメだったはず。奇面組。

私の記憶する頬骨の張ったレイさんを表す画像を見つけられなかったけど、
今や自分の顔を鏡を見るたびに、
「レイさん…」
と思い浮かぶ毎日。レイさんて、上に載せたのじゃなくて、もっと頬骨の下に線がくっきり入ってて、そんでエラの骨が出ている顔のイメージだったんだが。

では、そんなレイさん化した私の顔の変化を追ってみましょう。どうぞお付き合いください(笑)

<妊娠前>
5月(妊娠する1カ月前)
これ取材時に撮ってもらった写真なんだけど、むしろ「エラ、張りすぎじゃん?」って感じるくらいふっくらよね。私にとってはこれくらいの肉付き感がちょうどいい。世の中の皆さん、やたら小顔になりたがりで顔の肉落としたがりますが、それって老け顔つくるよ。
私、フェイスラインをシュっとさせる技はいくらでも持ってるんで、頬はふっくらさせといて、顎~エラまでをスッキリさせればいいの。頬がふっくらしてるとエネルギッシュでかわいい印象になりますから。ところが肉がないと顔の造形、作れるもんも作れなくなるからねぇ。

(あぁ・・・この頃に早く戻りたい・・・)

<妊娠発覚前(受精・妊娠したて)>
6月中旬のSEXで多分妊娠したので、この写真は妊娠はしているもののまだわかってなくて、謎の体の怠さに悩んでいた時期

6月28日
この頃はもちろんまだお酒も飲んでました。5月の顔とはちょっと違うね


7月第一週目。
まだ妊娠わかってないが、謎の体調不良に悩んでいたころ。
これは元のインスタの方でストーリーで募集した質問にお答えしてる動画なんですが、これを見た方々から「痩せました!?大丈夫ですか!?」とコメントが来る来る・・・

そして彼からは「あのインスタの動画、顔色悪すぎだから載せない方がいいよ、撮り直しなよ」と言われる始末
(撮り直すのめんどくさくてそのまま載せっぱなしだけど!笑)

上は笑顔なんでまだマシですが、笑ってないと頬骨が外に出ててフェイスラインがそれより内側にコケてる。こりゃ確かにヒドイ(笑)

こちらのインスタのストーリーハイライト「Q&A」で今も見れます。健康に役立つ話をしているんで、私の顔色の悪さ見たさにも良かったらチェックしてみて(笑) ↓

そして妊娠発覚 7月10日

8月14日 
雑誌の撮影風景をインスタストーリーとFacebookに載せたら、またまた心配する声が殺到…

8月18日頃
あまりにたくさんの方々に痩せたと言われるので、その顔を残しておこうと、ガチ撮りしてみた。誤魔化しのないよう、真顔の無表情で、髪が顔にかからぬよう顔全開にして。恥を忍んで載せますが、これ、本当にヤバい(笑)


8月20日
友人の白木夏子さんと。
あ、これ公表してなかったけど彼からもらった婚約指輪です。ジュエリーブランド「HASUNA」の代表 白木夏子さんインスタで去年見かけたこのリングが素敵すぎて、いつかこれを指にはめたい・・・!!!と淡い期待を抱いて1年後、なんと、それが叶ったー♡ リングもらったのは7月ですが、この日なっちゃんと会う時に彼が持ってきてくれました。プロポーズ記念日の刻印が仕上がった日。

笑うと口角上がる分、フェイスラインが広がりちょっと誤魔化せるけど、なんかもう、顔自体が元とは別人ね…

8月28日
お腹が大きくなる前に、ウエディングドレスの写真だけ撮っておきたいと思っていたので、この日は試着へ。

あのぉ、どちら様ですか?
って感じ。 誰よ、あんた(笑)


9月20日
上の写真のドレスは実はマタニティ用。
私としては、こういうふんわりドレスじゃなくて、体にぴったり沿いまくった大人セクシードレスを着たかったんだけど、8月末時点ですでにお腹が出始めていて、そういうドレスはもう無理だってことを悟り。
お腹出てんのに、顔コケコケ。逆にしてくれよ、、、

というわけで、すっかり前撮りのやる気を無くした1ヶ月後。趣向を変えて和装にチェンジ。また試着へ。
これ、分厚い着物を何層にも着てるのに、なんだか体が小さい(笑)この頃には顔だけじゃなく全体的に「痩せた、痩せた」と言われまくってました。お腹も胸もどんどんデカくなってるのに、顔も体もひとまわり、ふたまわり、小さくなる感・・・(なんなんだよ、まったく・・・)


そんなこんなで、妊娠して以降の風貌の変わりよう、知人からの驚かれよう、インスタなどのSNSのフォロワーさん達からの心配されようが続き、自分の写真を滅多に撮らなくなりました(笑)


**10月2日 **
講演の聴講に行った際に、バーストラウマについての講義をされた中山先生と奥様と撮って頂いた写真。9月中旬からはだんだん食欲回復してきた、というか、食べる量を増やせてきているので、顔色はちょっと良くなってきている感・・・

中山先生の講義のことも書いたこちらの記事、めちゃくちゃ一生懸命書いたんでぜひ見てくださいねー

今って赤ちゃんと膨らんだ子宮や羊水などの純粋に妊娠で増えてる体重ってどれくらいなんだろ。それ考えると、体重は減ってるままだねぇ。体重や胴囲はどうでもいいんだけど、とにかく、顔のコケが嫌だよーーー(´;ω;`)ウゥゥ

顔は見える部位だからさぁ、会う人会う人に指摘されて、言われれば言われるほど、自覚が深くなっちゃうんだよね

あ、話やっと戻すけど、そんなわけで今夜のご飯は餡かけチャーハンにしました!美味しかった!!

妊娠5カ月。悪阻(つわり)の時期も人それぞれで、中にはまだひどい悪阻期で食べれない!って方もいるもんね。私は、吐くとかまったく食べれないというのは初期から無く。そしてもうすっかり食べれるからありがたいんだけど、

顔を取り戻したくてこれ以上痩せないように食べてるって感じ。これ、おとといのインスタストーリー↓

今後の食欲や体型はどうなっていくかな?
これからも観察の日々です。

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪(フォローして頂けると更新する励みになります!!)

◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5




「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!