見出し画像

日々を繋ぐ

日記、はじめちゃお

四月には始めようと思ってたのに人間って所詮こんなもんなんですよね
でかい主語を使うな 自分がそんなもんなだけだろ はい

本、苦手だ~って意識がずっとあったけど 覚えなきゃいけないことが多い本が苦手が特に苦手 名前とか理論とか なにも覚えられない あと単純に字を目で追うのが苦手 脳よ

エッセイとか日記をまとめましたみたいな本は好きっぽい 書いてる人の気持ちにピントがあってるやつが好き パッと手に取ってサッと読み終わるくらいのボリュームだとうれしいね

あと短歌とかも好きになってきた気がする 気がするだけ 長い文章を読む力が無いだけかも それはそう

本、好きかもって思わせてくれたきっかけの本を紹介

買ったのはたしか駒込かどこかの本屋さんだった気がする、違うかも
西荻窪にある雑貨屋さんが、雑貨をテーマにいろんなことを語ってる本で、ほんとうにおもしろい

「世界がじわじわと雑貨化している気がする。

これは豊かになって物の種類が増えたから、ってだけじゃない。

それまでは雑貨とみなされてなかった物が、

つぎつぎと雑貨に鞍がえしているせいなのだ。」

『すべての雑貨』

調べて文庫版が出てるの知った、ちくま文庫から出るんだ ちくま文庫、小難しくてちょっと高いという印象がある 見た目はぽってりかわいいくせしてよ


他にも好きな本が文庫版出てるのがわかった もしかしてちくま文庫ってウチのこと好き? 相思相愛なのかもね

上で紹介した『すべての雑貨』は単行本のほうを持ってる 夏葉社っていう出版社から出てるやつ

夏葉社の本はどれも雰囲気が良くて、生まれてはじめて出版社買いしてる 本ってこういう買い方あるんだ 夏葉社、ありがとう

本、苦手だ~ で終わらせてたら出会えなかった本があり、これから出会う本もたくさんあるっぽい 世界、広がる気配 

なんでもそうだけど、でかい主語に慣れちゃうと小さな気づきを見逃しちゃうっぽい 本、苦手じゃない 苦手な本があるだけ うす

そう考えると日記って今日の小さな気づきを明日に繋いでくれるものなのかもしれない 日々を繋ぐ やってみる価値ありますぜ

なんかこう、本とか好きになったし本とか出したいですね
「作家です」って言ってみたい それだけ? それだけかも

出版社各位 見てるか 原石がここに落ちてるぞ

またでかい主語を使ってしまった 出版社各位とか言っても誰も釣れまいよ 名を上げんとするなら具体性を持った言葉を使っていけ 御意

夏葉社、見てるか 自分、磨けば光ります

今日の教訓:でかい主語には気をつけよう

今日の写真:光の中にいるポムポムプリン(おでかけ)


#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?