見出し画像

アサヒパックの広報ってこんな人!


皆さんこんにちは、
アサヒパック広報の小林です!

こちらは私「小林」の自己紹介記事になります。
まさかこんなものを書く日が訪れようとは夢にも思いませんでした。。。

ということで、ここからは何者でも無い私の拙い「ご紹介」になります。
ご興味のない方はそっとブラウザーバックをお願いいたします。

『ちょっと覗いてみてもいいかな?』

そう思ってくださったそこのお方…!
ありがとうございます、そのお気持ちだけでご飯3杯はいけます!!

それでは、少しの間だけお付き合いくださいませ。


プロフィール

生まれ:茨城県 / 育ち:千葉県
生年:1991年

趣味:釣り/サッカー/ウィンタースポーツ/アニメ/読書/音楽・歌うこと/旅行と写真 etc…

所属:株式会社アサヒパック(中途入社5年目)

前職のこと

精密機器メーカー営業職


東京の大学を卒業後、新卒で入社したのは精密機器のメーカー。
商品価格もサイズも大きな「顕微鏡」を営業としてデモンストレーションして回っていました。

研修の約半年間は大阪を拠点に西日本エリアを、
その後東北エリアを担当する上司との同行を経て、
東京へ戻ってからは関東甲信越エリアを回っていました。

多くの業界に関われる楽しさはあったが・・・


「研究開発」に使用される例も多かったのですが、メインとなるお客様は製造業「品質管理」関係の方々。不良のあった製品を「非破壊」で「手早く」そして「綺麗に」観察・解析できることに一定のご評価をいただいていました。

いわゆるSEMセムTEMテムといった「電子顕微鏡」ではなく可視光域をカバーした「デジタルマイクロスコープ」という製品だったため、基本的に事前処理等は不要でした。

摩耗したイヤホンプラグの観察
湾曲した金属表面は光の反射(ハレーション)を抑えるのが難しい

関われた業界を少し思い出してみると、
電気電子・自動車・化学薬品・生物・医療機器・製薬・食品などなど。。。

大規模なプラントへ伺うこともあれば、大学などの教育機関や研究所に行くこともありました。超有名な日本企業さんへ納品させていただける機会にも恵まれ、新卒からの数年でかなり鍛えてもらったと感じています。

ですが、装置サイズや周辺機器の多さもあって、基本的にはずーっと車での移動だったんです。「多様なものに見て触れて」という面白さがあったとはいえ、来る日も来る日もあっちへ行ってこっちへ行って…。

『社会人になって一番頑張ったことはなんですか?』という問いに

『運転です!!』

と即答したくなるほどで、段々としんどくなってしまい別の道を探すことに。ちなみに腰痛とはその頃からの付き合いです。あー腰痛い…。。。

充電期間とアサヒパック

「タガ」が外れた数か月間


もともと旅行好きだったのですが、前職での日常的な出張と度重なる長距離運転によりフットワークの軽さに磨きがかかった小林。退職後「なにか」が弾けてしまった結果、「見たことのない景色が見たい」などと謎の理由で旅に出ることに。(結局移動してるじゃねえか。。。)

まずは学生時代の友人(現地在住)を頼ってサンフランシスコへ。
十数年ぶりの海外!初アメリカ本土…!

ゴールデンゲートブリッジ
当方、英語はダメダメですが友人に助けてもらいつつノリと勢いで何とかしました。

たった2週間の滞在。あっという間の滞在。『価値観をー』とか『自己解体がー』的な感想を面白おかしく書ければいいのですが、そんな才能はないので割愛。一つだけ挙げるとすると、誰も知らず言葉も通じない環境に放り込まれると「自分はこんな風に感じるのか~(´・ω・`)」をほんの少しだけ体感できたかな、と。

帰国後、今度は日本各地を回る旅へ。

福井 刈込池の紅葉

退職当時、仕事と旅行で47都道府県中37ヶ所を制覇しており、
「残りの10ヶ所を埋めようキャンペーン」を勝手に開催していました。

青森 十和田湖の早朝カヌーディング

夜行バスとレンタカーで移動して、夜は安いビジネスホテルやゲストハウスに飛び込んで。スーパー銭湯の仮眠室なんかも良く利用しました。あの頃のようにまた気兼ねなく旅行に出かけたいものです。

福岡 猫の島として有名な「相島(あいのしま)」

その土地その土地のいろんな風景を見て、いろんなものを食べて、いろんな方と話をして…。旅をしながら感じるのは「改めて、日本っていいよなあ」ということと、もう一つ「地方にはなんだか、あんまり元気がないなあ」という感覚。

大変おこがましい話ですが、このころから

『何か地方や田舎の活気に繋がることがしたい』

と思うようになりました。ほんと余計なお世話ですよね、すみません(汗)

縁あって米袋メーカーへ入社することに


旅の合間を縫って転職活動もちゃんとやっていました。本当です嘘じゃないです!!

「どこもあんまりピンと来ないな~」と思っている中で出会ったのが、現所属の株式会社アサヒパックでした。ポジションは内勤営業。

これまで培ってきた「営業としてのスキル」を活かせるのはもちろん、日本の主要作物である「お米」のパッケージに携われるということは、「間接的に『地方の活気に繋がる』のではないか!?」と考え入社を決めました。

ターニングポイントになったのはそれから少し経った頃、弊社で発行している冊子「こめすけ」内、お客様のインタビュー記事を任せてもらえたことでした。

私は文章を担当。記事そのものは社内のデザイナーが綺麗にレイアウトしてくれます。
めちゃくちゃ頑張って書きました(笑)

大変ありがたいことに社内で高くご評価いただき、定期的に執筆の機会が回ってくるように。

そしてこの度、晴れてアサヒパックで初めての「広報担当」として任命されました次第です。(本当に私に務まるのか、という話はひとまず置いておきます(汗))

趣味のこと・好きなこと


少し長くなってきてしまいましたが、私の「趣味」や「好きなこと」についても、それぞれ少しずつ触れたいと思います。

ベースにある気質は所謂「オタク」なのですが、かなーり広く浅くタイプ。あっちに手を付け、こっちに手を付け…を繰り返した結果、このようなことになりました(汗)

釣り


小学校時代の担任の先生に教わったのをきっかけにずっと続けています。

マイブームは東京湾の船カワハギ

ちなみに、捌いて調理するところまでしっかりやります。自然に感謝して、美味しく頂くところまでが「魚釣り」だと思っています。

サッカー


私が生まれてすぐにJリーグが開幕。当時住んでいた茨城県には鹿島アントラーズというチームがあり、小さなころから臙脂のユニフォームを着て応援しています。

茨城県立カシマサッカースタジアムのゴール裏

カシマに肩入れしてはいますが、「サッカー」という競技が見るのもプレイするのも大好き。Jリーグに海外サッカー、なでしこジャパンまで追いかけています。

ウィンタースポーツ


両親が雪国出身で、小さなころからスキーを叩き込まれました(笑)

新潟 GALA湯沢スキー場

最近はメインでショートスキーを。数年前からスノーボードも始めました。

アニメ


本格的に見始めたのは社会人になってから。きっかけは『SHIROBAKO』という「アニメを作る」お話。

題材が「お仕事」なだけあって、社会人なりたての自分には刺さる刺さる。特に23話は何度見ても泣く(´;ω;`)ウッ…

出典:『SHIROBAKO 23話 続・ちゃぶだい返し』より
©「SHIROBAKO」製作委員会

他にも大好きな作品はたくさんありますが、長くなるので辞めます(笑)

読書


小学生のころまでは大嫌いだった活字。中学の「朝読書時間」で嫌々読み始めたはずが、いつの間にか好きなことのひとつに。

特に村上春樹さんの『海辺のカフカ』は何度も読み返しています。

音楽・歌うこと


大学時代はアカペラサークルに所属。
当時は毎年100人オーバーのマンモスサークルでした。

歌い倒した4年間

今でもモヤモヤが溜まると、仕事終わりに一人でカラオケへ向かいます。

旅行と写真


旅行好きなのは前述のとおりです。実はアサヒパック入社前の「残りの10ヶ所を埋めようキャンペーン」ではすべての都道府県を埋めることができず、現在まであと3ヶ所が残ってしまいました…。

京都 早朝の東本願寺

旅行を共にする愛機はOLYMPUS OM-D E-M1 Mark II
少し古い本体にはなりますが、初めて買った1台で愛着はひとしおです。

長野 小布施堂えんとつのモンブラン朱雀
旅先での食事を撮るのが結構好きです




長くなりましたがここまで、アサヒパック広報「小林」のご紹介でした。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

それではまた次回。