「小林君にな、広報やってほしいねん」
常務「文章書いたり、得意やろ?」
小林「え?いや、まあ嫌いじゃないですけど、、、広報なんて経験ないんですが…」
常務「うちも初めてのことやから、何でもチャレンジしてみたらええねん。期待してるで、がんばってや~。」
小林「…。」
小林「ふぅ~…」
こうして、未経験の「ひとり広報」が世に放たれたのであった…。
『おれに、どうしろと…』と心の声もダダ洩れ状態ですが、
世に放たれてしまったものは仕方がありません。
よく分からんが、頑張って何とかせねば。。。
ということで、まずは
【note】 と 【Twitter】 に
それぞれアカウントを作成し、
「他社の広報さんは、どんな投稿をされているんだろう?」
と、色々覗いてみることに。
すると、、、
ま、まぶしい・・・!!
なんでしょうかこのキラキラした世界は…!
多くの皆さんが自社への愛と情熱を記事に綴ってファンを増やし、
溢れるバイタリティで内外とコミュニケーションを深め、
そして何よりプロフィールと見出しの画像がめっちゃ素敵!(ここ重要)
もちろん、外から見えない地道な、そして泥臭い「陰の仕事」がたっくさんあろうことは想像に難くないわけですが、やっぱり、会社の顔として輝いているところを真正面から見ると、
『広報さんってすげえなぁ』
『俺がこれをやるのかぁ(遠い目)』
『みんなデザイナーさんなの?プロフィールも見出しも素敵すぎん?』
なんて、呟いてしまうくらい大きなプレッシャーを感じるのでした。
ともあれ、
走ってみるしかないやろがい!
そうなのです。
プレッシャーが大きく、壁も高いからといって怖気づいていても、
なにも先には進んでいきません。
任された以上は、前に向かって走ってみる以外の選択肢はないのです。
そんなわけで「とりあえずやってみよう!!」と、
思うがままに筆を走らせてしまった結果、、、
”筆者が不安な胸の内をただ吐露する”
という今、お読みいただいている記事が出来上がりました次第です。。。
えー、、、ここまでご覧いただきました方々、
本当に「何も得るものがない」文章で大変申し訳ございません。
皆様には、
くらいにでも、ご感想を賜りますと幸いです。
…いやいや、感想をいただくなんて、それさえもおこがましいですね、
ただ、このページを開いてくださった、それだけで感謝感激です…!!
※できれば、あともう少しだけお付き合いください
ところで、君はいったい誰なのよ?
大変申し遅れました
改めまして 株式会社アサヒパック 広報の小林 と申します。
入社5年目のアラサー社員でございます。
ひょんなことから
このように広報担当を任されました次第です。
私については以下の記事をご覧いただければと思います。
(ご興味ある方がおられるとは到底思えませんが、とりあえず頑張って書いてみました…!)
ふーん。
それで、おたくの会社は何をしているの?
弊社、株式会社アサヒパックは
【 お米 】に関する全ての商品・サービスを提供する会社です。
米穀販売用の袋、販促品をメインに取り扱っており、
近年は「お米の消費拡大」に向けた取り組みに力を入れています。
なんて、少し真面目に書きましたが平たく言うと
スーパーに並んでいるあれとか、
道の駅なんかで見かけるこれとか、
こういった、販売されているお米の
袋の方
をメインに扱っております。なかなかニッチな業界です。
ちなみに、本社は大阪にあります。
そうなんです。
余談ですが、生まれも育ちも関東な私、大阪本社へ行くとなぜか短期間でイントネーションが移って”エセ関西弁”になっちゃうんですよね。なんなら電話してるだけでも…。うーん、不思議です。
個人的にはすごく好きな方言なので、ちょっぴり嬉しいのですが『馬鹿にしてんのか?あん?』なんて、思われていないかいつも心配しています。。。
弊社アサヒパックについても別にご紹介の記事を準備しましたので、
ご興味のあります方は、こちらもよろしくお願いいたします!
まあ、そこまで言うならチラ見してやるか。
ありがとうございます…!!
そのワンクリックが本当に励みになります!
こちらのメディアでは
お米のこと/お米の販売に関すること
弊社アサヒパックのこと
ご愛顧いただくお客様のこと
広報活動のこと
私自身のこと
などなどを中心に更新してまいります。
もしよろしければ、
くらいのテンションで、たまに覗きに来ていただけるととても嬉しいです!
最後に、
弊社アサヒパックではInstagramアカウントも随時更新しています。
運営は別の部署が行っているのですが、
お米に合う「ご飯のお供」を紹介しています。
こちらも、よろしければぜひ。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
それではまた次回。