見出し画像

【お悩み相談】自分が生かされている意味

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー 朝比奈 卵です^^


オンラインカウンセリング
ココロノマルシェへ回答しました

ご相談はこちらです

~自分が生かされている意味~
何で私だけこんな目にあうんだろう、と複雑な気持ちになり、モヤモヤしています。私は小さい頃から家族に女だから、1番下だからといじめられました。幼稚園、小中高もいじめにあい、大学でもアカハラ、仕事でもパワハラがきっかけで精神疾患になりました。友達にも心無い事を言われ疎遠になり、今は友達と呼べる人はいません。何回も自ら命を絶とうとしました。でも怖くて出来ませんでした。変な事言うようですが何かに誰かに止められているような感覚があり、諦めて今に至ります。
去年最愛の人と結婚し、義家族にも可愛がられ、幸せになれたと思っていました。今年になって妊娠が発覚したものの、医師から初期流産する可能性が高いと告げられ、1番恐れていたものを目の当たりにしました。自分の体を傷つけるより、辛いです。私はどうなってもいいから、元気に産まれて欲しい。この子のためにどんな事があっても受け入れよう。少しの可能性を上げる為に、できることは色々やりました。
しかし検査する度に、現実を見ては失神しそうになりました。手術でなく自然に任せている為、まだ小さく成長していながらも、お別れが来てしまうのかなという不安があります。その時に、私をいじめた親や人は何故あんな事しておいて生きてるの?意味がわからない。私は子どものためなら、命を絶っても良いと思っているのに、何故子どもが悲しい結果になってしまうの?と理不尽さを感じるようになりました。
子どもは生まれる前から運命が決まっているとありますが、仮に自作自演だったら何が原因だったの?と自分を問い詰めています。こんなに苦しい目にあっているのに、まだ何か足りないの?と。重いテーマで扱いにくいかもしれませんが、辛かったのでご相談させて頂きました。 あめさん

あめさんこんにちは
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵です^^

あめさんのこれまでの人生

多難でしたね…

あめさんが今
この世に命を留めていること

それひとつとっても

計り知れないほど凄いことだと感じます

本当によくぞここまで生きて来られましたね

どうか今日はご自分を褒めて差し上げて下さいね

そして昨年、最愛の人とご結婚されたのですね

”義家族にも可愛がられ”

と書かれていたのを読んで
本当に良かったと、私まで嬉しくなりました

ですが、今お子さんのこと
お辛い状況なのですね
現状はどのような状態でしょうか…

気になっております

機会がありましたらまた近況教えて下さいね

ご相談内容についてですが
この部分については

自分の体を傷つけるより、辛いです。

私はどうなってもいいから、元気に産まれて欲しい

私は子どものためなら、命を絶っても良い

それくらい、強く子供の命を愛している
という現れとして受け止めました

実際にはお母さんの命を絶ってしまうと
お腹の中の子どもが生きることは
難しいかと思いますので
あくまで例えとして認識しましたが
この解釈合っていますでしょうか?

(直接お話できないのですみません、進めさせて頂きますね)

あめさんの文章を読ませて頂き
あめさんはとても強い
愛情の持ち主なのだと感じました

そしてあめさんはとても真面目で
優しい方ではないでしょうか?
全体的にもそう感じたのですが
特にこの部分

仮に自作自演だったら何が原因だったの?と自分を問い詰めています。

こんなに辛い状況なのにあめさんは
自分を責めていますよね

相手や環境のせいにするのではなく…

ちょっとひとこと言わせて下さいね

あめさんはなにも悪くありません!

それはずっとです

過去も今もあめんさんは

なにも悪くない!


どうかこれ以上ご自分を責めないであげて下さい

せっかく生き抜いた
あめさんがかわいそうです

そしてあめさんが悪者なら
お子さんは悪者の子になってしまいますよ!

どうか宜しくお願い致します

さて、

自分の人生の中でどんなに望んでも
手に入らなかったもの

それは人に与えてあげられることのできる
”才能”だと言います

なぜかというと
誰よりもその大切さを知っているからです

今、その才能をお子さんのために発揮する

時が来たのではないでしょうか

今まであめさんが欲しかったけれど
手に入らなかったものは
どんな世界ですか?

答えはあめさんご自身が
知っていらっしゃると思います

その世界を、その感情を
お腹のお子さんにぜひ与えて
差し上げて下さい

こんなに苦しい目にあっているのに、まだ何か足りないの?

については
真逆だと思います

もう既に沢山のものを与えてあげられる
心の宝をお持ちのあめさんです

今の痛みも悲しみも全てが
幸せへの階段でありますように!

一同願っております

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈卵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?