見出し画像

【エッセイ】凄いぞ!アーティゾン美術館!~キュビスムの神が降りてきている話~

先日「キュビスム展」で
なんの気なしに買った一点の
クリアファイル

マリー・ローランサン作品の転写のもの

これこれ↑

その人が女性であることも
知らなかったけれど

毎週金曜、仕事で通う
京橋駅で
購入したクリアファイルの画と
そっくりな展覧会の広告を発見

調べてみると
キュビスム画家マリー・ローランサン展

とのこと

これは行かねば!
と本日仕事に遅刻させてもらい

意外とご近所さんだった(徒歩5分)
アーティゾン美術館

いちいちおしゃれ

そして
中へ入ったらもう凄いのなんの😳!

先日キュビスムで学んだ画家達

ピカソ、ブラック、グレーズ、ドローネー、
グリス、マティス、ロジェ、アポリネール、マルクーシ、モディリアーニ、など
ななんと90点!(キュビスム展は140点)

ピカソのパピエ・コレ

ほぼキュビスム展でした

アーティゾン美術館
(凄すぎる…)

更に下階の
野見山暁治特集コーナーにあったのは
またまたピカソ、セザンヌ、マティス、
ゴーガン、モネ、ゴッホ、キリコ、
パウルクレー、ミロ、
日本からは
元永定正、小磯良平、
東郷青児、藤田嗣治、草間彌生などなど
なんと104点もの大画家達の作品
(鑑定団とかで名前しか聞いたことない方多数)

クロード・モネ「睡蓮」
ミロ

はぁーどうなってるこれは…😳

びっくりして
ひっくり返りそうになりました

個人的に一番感動したのは
去年、新聞の紹介コーナー
を見て切り抜きを手帳に挟んでいた画家

児島善三郎の作品があったこと

思わぬ場所で見れてしまったことに
大感動でした🥹

興奮してすっかり
エネルギーを使い果たし
仕事ではふらふらでしたが^^;

ということで以上
凄いぞ!アーティゾン美術館!
でした^^

最後までお読みいただきありがとうございました!

夜の銀座って素敵ですよね〜^^

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?