見出し画像

【ヴァイオリニスト五嶋龍くんに学ぶ】〜人生という名の譜面〜

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈 卵です

皆さま五嶋龍くんをご存知でしょうか?


龍くんは現在35才だそうなので
「くん」づけっておかしいのですが
我が家はその昔
毎年テレビ放映されていた

「五嶋龍のオデッセイ」


という番組
(7歳のオーケストラデビューから
音楽と共に成長する
17歳までの龍くんの日々を
赤裸々に追った記録番組)

をビデオに録画し
繰り返し見ていましたので

つい龍くんと言ってしまいますが
言わずもがな、すごい才能の持ち主です

ミドルネーム:ブライアン
生年月日:1988年7月13日(35歳)
出身:アメリカ・ニューヨーク
職業:ヴァイオリニスト、事業家
学歴:ニューヨークトリニティ高等学校
ハーバード大学物理学科卒業
(上位2%に所属)
趣味:空手3段、エレキギター、鉄道
お姉さんは
ヴァイオリニストの五嶋みどり

そんな、いつぞや大人になった龍くんが
日本のTV番組に出演されていたときに話されていたのです

「クラシックの譜面は

絶対に変えらるものではないけれど

じゃあ僕たちは何をやっているのかと言うと

たくさんあるうちの

おたまじゃくしのひとつひとつを

ほんとちょっとだけ長くしたり

微妙に、分からない程度に

短くしたりしてるんです」


なるほど!


クラシックの演奏家の方々は
そういうことをされていたんだ!

とびっくりして

だから演奏する人によって
全体像が違うんですね!

って納得しました
(言うほど詳しくないですけど^^;)

それと次に

あれ!?

それって人生と同じじゃない!?


って思ったんですね

私達の短い今日一日を

どのように過ごすのか

それによって

やがて人生全体が

大きく変わってくる

そして

みんなが自分だけの

オリジナルの譜面を

作りながら

生きてるんだなって

そんなことを思いました

さぁ今日一日を
どんな一日にして行こうかな♪

どんな曲にしていこう

~五嶋龍くんに学ぶ人生という名の譜面~
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈 卵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?