見出し画像

ビジョンorファンタジー現実と想像…区別がない心の世界…夢で逢えたら…

※心で使われるビジョンは
ビジネス用語で用いられるそれとは
少し毛色が違うようです

カウンセラーのたまご、朝比奈卵です
今回は私が最近学んだ
ビジョン(現実)ファンタジー(空想)
についてのお話です

ビジョン(現実)とファンタジー(空想)
素敵な夢目標を見ることを言いますが
ポジティブなだけに両者は
非常に区別がつきにくいようです
ですが
結論すると
その決定的な違いは
夢へ向かうまでのプロセスに
現実味を帯びているか否か

例えばアイドルになりたい
二人がいるとしましょう
※二人共、自分がステージで歌っている姿を
想像してワクワクしています

そして

ファンタジーの場合
アイドルになりたい
誰かのオーディションについて行って
”あなたこそうちの事務所に欲しい人材!”

とか言われたりしないかな…
アイドルになれたら最高だよね…
そして再び空想アイドルの世界へ…
(夢へ向かうための具体的な動きが描けない
現実的ではない、現実の行動には動かない)


ビジョンの場合
アイドルになりたい
綺麗になるためにまず運動
YOUTUBEもUPして行こう
今できるメイク動画からやってみよう
そうだ、撮影用のライト買わなきゃ!

各オーディションサイトもチェック
(夢へ向かうまでの具体的な動きが描ける
次々に現実的な行動が浮かび動くことができる)

もしも
叶えたい夢や目標があり
そこまでの具体的な動きを
描くことができない
動くことができない

空想の世界に安住してしまう

その様な場合
心の根底に何かしらの
ネガティブな要素が潜んでいることが
多いようです

そして
その要素を癒していくというのが
へ向かうための一番早い
道のりのようです

もしかしたらそれは
とても勇気がいること
かもしれません
ですが
そうした行動自体すでに
素晴らしいビジョンとしての行動
と言えるのではないでしょうか

難しいと思うような場合には
決してひとりでやろうとせず
ぜひ周りを頼って下さいね

話すことは放すこと
(カウンセラーやメールの無料相談室
”ココロのマルシェ”もとてもおすすめです)

更に私個人に則して申し上げますと
人生の8割型
ファンタジーを生きている節がありますので
それ自体を大切に風呂敷に包み
持ち続けたいと思います

こちらはファンタジー
で、こっちはビジョンしていこうか!

よし!今まではファンタジーだったけど
ビジョン化してみようじゃないの!

ん?ビジョンだったのが
最近ファンタジー化してる?

色々な見方や自由な発想
幸せな選択のひとつひとつへと繋がりますように…

あぁ
いつか大金持ちの石油王みたいな
でも心は素朴
世界中の誰よりも私の味方してくれる
そんな素敵な王子様が現れないかしら…
できれば今夜の夕飯の買い出し前後…
イトーヨーカドー付近で出会えたらいいな♡

さぁ!ときめきながら
今日を過ごして参りましょう!!

~カウンセラーのたまご~
朝比奈 ファンタジー

※ファンタジーは楽しみのひとつとして
ご活用頂く分には良いようです
※用法容量にはくれぐれもご注意下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?