見出し画像

【バレーボール元日本代表益子直美さんに学ぶ】脳内鬼軍曹がいるあなたへ~スポ根だけでは自信は育たない!~

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
朝比奈卵
です

最近TV新聞よく拝見するようになった
バレーボール元日本代表
益子直美さん

「監督が怒ってはいけない」
バレーボール大会
というものを考案、推奨されています

なぜなら益子さんご自身
ずっとバレーボールが嫌いだったから

当時の指導怒る、手が出る当たり前
益子さんはとにかく
怒られない
ぶたれないことだけを考えて
プレー
していた
言います

特に試合では大きな怒りが飛ぶので
いっそのこと
怪我をしてしまおうか
とまで思っていたそうなのです

そんな益子さん

”監督が怒ってはいけないバレーボール大会”


開催
全国各地
大盛況を呼んでいます

ミス
をしても
「ナイストライ!」
「もう一本!」
ポジティブな
言葉掛けをする中で
選手達

のびのびと力発揮し
良いプレー
連続して
生まれると言います

”怒りを手放しても
勝利や育成が手に入る指導方法が
絶対にあるはず”


そう話す
益子さんのお姿
がとても印象的でした

さて
上記のこと
一個の個人としても
言えることではないでしょうか?

特に自分に厳しい方
自分責めてしまう方に共通する

脳内鬼軍曹の存在


厳しく冷たい視線を浴びせ

己を常に監視してくる
否定してくる

あいつです!


そんな脳内鬼軍曹がいる方に
お勧めしたいのが

”脳内鬼軍曹が怒ってはいけない日”

作るということです
もしも自分を否定してしまいそうになったら

”おっと~!今日はルール変更だったよね”

そう言って自分の中の鬼軍曹に
本日の益子さんルールを分からせてあげて下さいね

さぁ、私も今日はそんな日にしましたよ!
できないことがあっても
予定通りに行かなくても

”どんまいどんまい!”

”ナイストライ!”

”頑張ってる証拠!”

”ナイス自分!”

そう言ってあげたいと思います

【3月度のカウンセリング募集】しております!

~脳内鬼軍曹がいるあなたへ~はい、わたしです
アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー朝比奈卵










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?