見出し画像

【エッセイ】本日晴天なり!〜電車とわたし〜

今月は東京郊外の家を飛び出し
隣の埼玉県に出勤しているわたし

普段なら
電車一本で行ける
主要ターミナル駅まで
自転車を走らせるのだけど

今日はあいにくの雨

自宅最寄駅から
行きつ戻りつの
ジグザグ乗り継ぎ通勤となる
(ん〜-_-;めんどくさい--;)

そして
電車では決して
気を緩めてはなりませんよ

なぜなら少しでも気を緩めると
ひと駅ふた駅は
マストで乗り過ごしてしまうから

先日などは仕事帰りに
当駅始発の単線に乗り込んだと思いきや
気付いたら再び
始発駅に到着している

考えごとをしていたら
いつの間にか終点まで行って
折り返して来たらしいのです
(一応言っておきますがシラフです)

えぇ、なに怖い…
パラレルワールド入った?

結局、仕事で疲れているのに
1時間も時間をロスしてしまい
酷い罪悪感に襲われることとなります

だから電車では
決して気を緩めてはならないのに

今日はうっかり別方向の
電車に乗ってしまったり
このような本を読んで

ラジオで宣伝してたので思わず欲しくなっちゃって^^

クスクス笑ったりしているうちに

時は過ぎ…

降りたら傘がない…

うっかり気が緩んでしまったみたいですね^^

ねぇ…私のお気入りの傘は今どこ…?

(で、コレ何回目なの!?)

再び大きな罪悪感に駆られつつ

でもふと空を見れば

雨は止んで

本日晴天なり!

アラフォーからの豊かな人生をガイドする
女性専門カウンセラー
朝比奈卵

この記事が参加している募集

私の作品紹介

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?