見出し画像

将来世代にワクワクと笑顔をつなげる「スマイルチャレンジ」!

皆さんこんにちは!
本日は当社で行っている「スマイルチャレンジ」という取り組みについてご紹介いたします。

当社では「健康」「環境」「地域共創」を3つのマテリアリティ(※)として掲げ、「100年のワクワクと笑顔を。」をお届けできるように、日々活動に励んでいます。

※マテリアリティ:重点的に取り組む活動領域

当社のビジョンや一連の取り組みについては以下の記事でもご紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください!

当社ではアサヒ飲料ビジョン実現に向けたマテリアリティに即した各事業場での挑戦を「スマイルチャレンジ」と呼んでおります。今回は本年上期に実施された内容のうち全社員の投票で1位になった取り組みをご紹介させていただきます。 
           

仕掛けから1年半以上!量販店様との『ボトルtoボトル』取り組み開始!


2023年6月、当社は山梨県を中心に47店舗を展開する株式会社オギノと「ペットボトルリサイクルの実施に関する協定書」を締結し、調印式を行いました。両社の企業価値向上に向け、双方の環境方針及び飲料業界の目標である「ペットボトルの100%有効利用」「サーキュラー&エコロジカル、エコノミー」実現を目指しての取り組みです。

調印式の様子

今回の協定は、29店舗で回収するペットボトルの一部を当社が引き受け、製品に使用するペットボトルとして再生利用するというもの。協定締結後の8月には「ボトルtoボトル」をお客様に知っていただき、お客様と一体となってリサイクルを推進することを目的としたイベントも行いました。イベントでは小学生と保護者の方を対象にリサイクルの仕組みを学ぶ講義やスゴロク形式のゲームなどを実施。最後にはペットボトルを使って「ボトルtoボトルハカセ認定トロフィー」も作製しました。

8月のイベントの様子

※“ボトルtoボトル”とは?
飲み終わったペットボトルを新たな資源に再生するための取り組みとして、使用済みペットボトルをPET樹脂原料として再資源化し、もう一度ペットボトルとして生まれ変わらせること。

ボトルtoボトルの活動をさらに広げていくため、ご紹介したオギノ様との取り組み以外にもチャレンジしています。

その他のボトルtoボトルの取り組みについてはこちら↓

「アサヒ飲料×キリンビバレッジ×常総地方広域市町村圏事務組合ペットボトルの水平リサイクルに関する連携協定を締結。アサヒとキリンが共同で地方自治体と資源循環に関する連携協定を結ぶのは国内初」https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2023/pick_0704_2.html


「阪神甲子園球場で初のボトルtoボトルの取り組みを開始。8月6日から8月22日までの期間中に回収したPETボトルを水平リサイクル」https://www.asahiinryo.co.jp/company/newsrelease/2023/pick_0802.html


「アサヒ飲料・墨田区・ペットリファインテクノロジーは『ボトルtoボトル』で連携協定を締結」


いかがでしたでしょうか?

これからも「ワクワクと笑顔」につながる取り組みにチャレンジしていきますのでぜひ注目していただけるとうれしいです。

次回は先日初めて実施された群馬工場での地域密着イベントについて特集いたします!お楽しみに!