見出し画像

カーボンって何??

はじめまして!
旭工業有限会社です。
昭和31年創業、長きにわたりカーボン加工一筋でお客様のニーズにお応えしてきております、神奈川県綾瀬市にある町工場です。

そもそもカーボンって何なのか?一般的には
「ゴルフのシャフトやレーシングカーのパーツなどに使われていて軽くて丈夫な高価な素材だよね?」とか、
カーボンニュートラル?脱炭素?ちょっと難しくてネガティブなイメージがあったりして、いまいちピンと来ないのではないでしょうか。

私たち旭工業では【カーボングラファイト】という、真っ黒い塊の素材を取り扱っており、鉛筆の芯などをイメージしていただくと判り易いかと思います。

カーボングラファイト素材

簡単にですがカーボングラファイト(黒鉛)の説明をさせていただきます。
黒鉛はコークス、タールピッチをねつ合、成形し約1000℃で1ヶ月間有機成分を飛ばすために焼成します。次いで黒鉛化するために約3000℃で2ヶ月間もの時間を要して不純物の無い、純度99.9%のカーボングラファイトが出来上がります。

カーボンの特徴ですが、耐熱性、耐収縮性、耐酸性、電導性、低比重、
自己潤滑性などに優れており金属に代わる素材として注目されております。

上記の優れた素材特徴により、工業用部品としては半導体関連部品や、熱処理炉炉内部品、溶かした金属の鋳型など幅広く使用されております。

調理器具としての可能性

ある日の事、社長が趣味のBBQで上手く炭を起したい、美味しくお肉を焼きたい!と思い調べていたところ、BBQ検定試験なる物があることを知り、試験を受けに行きました。

BBQで焼いたお肉は家で焼くよりも美味しいのは何故か?答えは炭火は火力が強く遠赤外線を発しているので、お肉が柔らかく香ばしく焼けて美味しい事を知りました。

いつも仕事で使っているカーボンも炭素【炭】しかも純度99.9%の素材なのでこれで焼いてみたら美味しいのではないか?
早速バーベキュープレートを作ってお肉を焼いてみたら

これは美味い!美味すぎる!!


この美味しさをみんなに広めたい。
ここから【BtoB】から【BtoC】へ、一般のお客様向けの商品化開発への
始まりでした。

初代バーベキュープレート

続く


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう