見出し画像

2月の振り返りと3月の目標

今日から3月のスタート。さらさらと時間がこぼれ落ちるように瞬く間に時が経つ。

まずは先月立てた2月の目標からおさらい。
①腹八分目を心がける
②自分の勉強と練習
③体調管理(東京行きに向けて)
④遊びとそうでない日のメリハリ

こんな感じでした(詳しくはこちらを参照)。

①の「腹八分目を心がける」について。先月よりは少し意識できた。やはり文字にして書いておくと意識が刷り込まれるものですね。

②の自分の勉強と練習について。先日の日記にも書いたけど(ここ参照)、加齢で集中力が落ちているのか、ここまでやろうという目標の量になかなか到達しないのが悩み。

③の東京行きに向けての体調管理について。これは頑張りましたよ笑。睡眠と腰の調子を整えることにすごく気をつけた。遊びに関してはちゃんと目標に向けて頑張れるものだのう…笑。

④の遊びとそうでない日のメリハリについて。オードリーの東京ドームライブがあまりにも、あまりにも、あまりにも良くて、当分の間ぼんやりしたり、過去のラジオをまた聴いたり、著書を読み返したり、人さまの感想を探して読み漁ったりしていたので、2月後半はメリハリのある生活とは言えなかったかな。まあそれくらい心が震える体験だったのですわ。

東京で息子や大学時代のクラスメート2人にも会えて(ここ参照)、また別の日には昔の教え子と食事をしたり(ここ参照)など、2月はたくさんの人とそれぞれにまとまった時間「対話」することができたことが私にとっては大きかった。息子とはお互いの共通の趣味のことであったり、クラスメートたちとは年老いてくる親のことや加齢と闘う自分のことであったり、教え子とは音楽との向き合い方についてだったり…と相手の年齢、性別、立場が多岐に渡っていたからこそ、バラエティに富んださまざまな話を聞かせてもらうことができて、自分にはない視点を与えてもらった。また自分自身も話しながら普段から考えてることの輪郭がだんだんハッキリしてきた。そのことは、ここ1年ほど両親や義母のことで煮詰まりがちになっていた自分の思考に乾いた風を通してくれた。人との対話は月目標と言うよりもこれからの人生でいつも意識しながら生きていきたいと思う

さて3月の目標。
引き続き、自分の勉強やインプット。昨年の義母の骨折以降、自分のレッスンにほとんど通えていないので再開する(宣言しておかないとズルズル先延ばしにしそうだから見切り発車で書いちゃった)。レッスンに通うということは「手ぶら」では行けないので(練習せずには行けない、という意味です。笑)それに伴って練習時間の確保が必要になる。なんとか時間を上手にやりくりしなくては。

あと、今月は生徒さんの発表会があるので準備を早めに行いたい。細かいチェック項目がたくさんあるので、うっかりミスなどがないよう事務的な準備もよく確認して落ち着いておこなうこと。

来月また振り返る時に気まずくならないよう、欲張らず目標はこの二つにしておこうと思います。笑。

#エッセイ #振り返りnote #今月の振り返り #勉強 #オードリー #目標  
#3月 #オードリーANN東京ドーム #仕事

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?