見出し画像

【エッセイ】いつか

 ふと思ってしまった。気づいてしまった。
 自分はいつも、いつかのために生きている。
 いつかの自分が楽なように先回りをする。でもいつかの自分はその先の自分のために先回りするから、決して楽をするわけではない。
 たしかに多少の余裕はあるかもしれないが、これってある種の自転車操業じゃない?

 今の自分の意識や欲求はどこに隠しているんだろう。我ながら不思議だ。気づかないふりがすごく上手ってこと? 思い当たるふしがないこともない。
 聞き分けがよくて、いかにも自分らしいじゃないか。
 もとより、後先考えずに今を楽しむってのがどうにも難しい性分だ。つい保険をかけたり、予防線を張ってしまう。
 いつかの自分に問う。あなたは今、好きなことができているかい。
 今の自分に問う。ほんとうは何がしたい?

 とりあえず、ひと月くらいの自由を得られたらどう過ごすかをチラシの裏に書き付ける夜。

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。