見出し画像

仲間がいるから頑張れる😁

なんか小っ恥ずかしいタイトルですが笑

人間って一人じゃ頑張れないんですよね。
私もそうです笑
何かを頑張ろうと始めても、三日坊主になることが多いです😭

そんな基本三日坊主な私がなぜ英語を毎日勉強しているのか。勉強できているのか。
もちろん英語ペラペラになって自由にいろんな国の人と喋れるようになりたいという目標をきちんと持っているからってのはありますが、同じように英語を身につけたいという人たちのコミュニティに入って、英語を毎日学んでいる人たちの姿を見ているからというのが大きいかなと思います。

具体的にどのコミュニティに入っているのかは言いませんが、そのコミュニティに入っている人たちは、ほぼ全員顔も名前も知らない人たちです。
でも皆さん英語を身につけたいという高いモチベーションを持って英語を勉強しておられます。
留学したいとか、もうすぐ留学しますっていう人たちもたくさんです!
その人たちのメッセージを見ていると、
「あぁみんなすごく頑張っているな!自分も負けないようにしないとな!」
って刺激されて勉強を続けることができています。

なんで急にこんなことを書いたのか。
塾だって同じでしょってことを伝えたかったんです。

塾って学校と違って、別に通わなければならないところじゃないです。
(学校も通わなければならない訳じゃないので、少し語弊があるかもしれませんが笑)
朝から夕方まで学校で勉強をしているのに、さらにお金を払って夜から塾で勉強するって、よく考えたらかなり大変なことなんですよね💦

じゃあなぜ塾に通うのか。
もちろん学力を上げるとかテストの点数を上げるっていう目的が一番に来ると思いますが、そのために仲間と一緒に勉強を頑張ることができる環境に飛び込むっていうのが大きいと私は思っています。
塾はわざわざ勉強をしにいくところなので、勉強に対するモチベーションが高い人たちがほとんどです。
そして、そういうモチベーションが高い人たちは自然とコミュニティをつくってお互いに切磋琢磨していくんですね。
休憩時間も小テストの確認をしあったり、テストの点数を比較したり。
意識が高いですね〜🔥
すぐには結果は出ないかもしれませんが、そのコミュニティの中で刺激し合うことで必ずいい結果に結びつくはずです。

一方で、塾に通わされている、なんとなく通っている人たちは、同じような人たちで集まって勉強とは関係ない話をしたり、ダラ〜っと休憩時間を過ごしたりしてしまうんですね。
ある目標に向けて一緒に頑張ろうという考えがないのでなかなかいい結果に結びつかないんですよね…😢
せっかく周りに勉強を頑張ろうという人たちがたくさん集まっているのだから、そのコミュニティに飛び込んで一緒に切磋琢磨してみたらいいのに!
小中学生は特に「勉強頑張っている奴はダサい」っていう意味のわからないことを考えたりしますが、正直「目の前のことですらしっかり頑張れない奴が一番ダサい」ので笑

一緒に勉強を頑張る仲間を見つけましょう!
仲間がいるから頑張れるんです!