見出し画像

なぜ勉強するのか

昨日こんな投稿をしました!よろしければご覧ください。

勉強を頑張りたくない塾生にむけていろいろ書いてみました。

そして今回はその内容から派生しまして、

「なぜ勉強するのか」

について書いてみようかなと思います。


みなさんは「なぜ勉強するのか」と質問されたら何と答えますか?

この先を読み進める前に、一度考えてみてください。


「テストでいい点数を取りたいから」
「いい学校に進学したいから」
「親に勉強しろと言われるから」
「夢があるから」

などなど、さまざまな理由が上がってくるでしょう。

まぁすべて正解です。というより不正解はありません。


そもそも「勉強」って何でしょうか。

英単語を覚えることですか?
国語の文章問題をすらすら読めるようになることですか?
数学の証明問題をかけるようにすることですか?
社会の用語を必死に覚えることですか?
理科のダニエル電池の構造を知ることですか?

うーん…しっくりこない…

まぁ学生である君たちにとっては、これが「勉強」なんでしょう。

辞書にはこうあります。

1.努力をして困難に立ち向かうこと。熱心に物事を行なうこと。励むこと。また、そのさま。
2.気がすすまないことを、しかたなしにすること。
3.将来のために学問や技術などを学ぶこと。学校の各教科や、珠算・習字などの実用的な知識・技術を習い覚えること。学習。また、社会生活や仕事などで修業や経験を積むこと。
4.商品を安く売ること。商品を値引きして売ること。また、比喩的に用いて、大目に見ること。おまけをすること。

精選版 日本国語大辞典

なるほどなるほど。

大半の人にとっては「勉強」とは2の意味に近いんでしょう。

しかたがないから、教科書を読んで問題演習をするわけですね。

ということは、その意味では学生はちゃんと「勉強」しているのでしょう。

でもまぁこれは「やらされる勉強」ですよね💦

絶対伸びないやーつ笑


本来あるべき、いや、皆さんが目指すべき「勉強」は

『将来に向けて、努力をして困難に立ち向かう』

だと私は思います。

「自らやる勉強」ですね!!


昨日の投稿とも被る部分がありますが、

「頑張りたくない」は「困難に立ち向かいたくない」

ってことなんですよね。

結局目先のことだけ考えて、楽をしたいだけなんです。


この投稿を書いている私には夢があります。

「英語を学んで、将来外国で暮らせるだけの語学力をつける」

まぁ外国で暮らすかはさておき笑

この将来の夢のために、毎日努力を継続しています。

かれこれもう5年くらいになりますか。

365日毎日英語で日記を書き続けています。

めんどくさいなと思う日もありますが、

毎日書くネタをさがして、英作文し続けています!!

これが勉強ですよね。

将来の夢・目標があり、それに向けて日々努力を続ける。


もちろん今将来の夢がない人たちもいると思います。

そういう人たちは、次の定期試験に向けてしっかり目標設定をして、その目標を達成できるように必死に時間を費やせばいいんですよ!!

これが勉強です🔥

困難に立ち向かって目標を達成できた時の達成感、自己肯定感の向上は癖になるぞ~笑