見出し画像

がんばりたくない…

今週中3クラスで英語の単元テストを行いました。

その中である塾生が全く問題を解くことなく、ぼーっと終わるのを待っていました。

テスト中でしたが、途中で別室へ呼び出していろいろお話をしました。

「なんで問題解かずにぼーっとしているの?」
「解けません」
「1週間前から告知しているけど、何か対策はしたの?」
「していません」

まぁ少し説教はどうしても始まってしまいますよね…💦


この後、この塾生の思いを聞くこととなるのですが…
詳細はもちろん伏せますが笑

まぁ要するに

がんばりたくない

とのことでした。

受験へ向けても勉強頑張りたくないし
仮に進学した後も頑張りたくない

ほう??

まぁ初めて受験という
「これまでの人生で初めて本気で頑張らなければならないこと」
を目の当たりにして頑張り方がわからないんだと思います。

何も頑張らずに毎日だらだら過ごすのは楽ですよね。

私もできることなら毎日だらだら過ごしたいものです笑

ですが、人間である以上それはできないんですよね。

(ほかの動植物に大変失礼な言い方かもしれませんが💦)

でも人間だからこそ、頑張った先にある達成感を得ることができると思いませんか?

人間にしかできないことをしない人間ってつまらないですよね。

せっかく人間として生まれたんだから、達成感を得るために一度必死になってみようよ。