見出し画像

彼氏に依存するのをやめたい!不安でしんどい時に伝えたい正しい依存の仕方

こんにちは♪
非モテ美人を愛される美人に変革している
恋愛セラピストmaimaiです♡


***********************

恋愛において、「依存」という言葉にはネガティブなイメージが付きまといますよね。

「恋愛で依存するのはダメだと分かっているのに…」
「ついつい依存するような言動しちゃう…」
「彼に依存してしまう自分が嫌い」
「もっと自立したい」
そう感じている女性も多いのではないでしょうか。

今回の記事はそんな恋愛依存で悩んでいる女性へ向けての記事になります。

今、依存してても大丈夫だからね!

***********************

夫婦や恋人関係などにおける男女の悩み、女性の人生における悩みのご相談について記事を書いてます♪(愛される女性になるため♡)

◆無料相談、セッションのご案内はLINEにてどうぞ
公式LINE:ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

***********************

彼に依存してしまう時、ありますよね…

今、あなたは彼に依存してしまって、自己嫌悪に陥っている時かもしれません。




しかし、依存は必ずしも悪いものではないんですよ。
もちろん、この認識には注意点があります!

この記事では、依存と上手に付き合い、自立していく方法について考えていきます。依存する自分を責めるのではなく、その気持ちを理解し、受け入れ、そして健全な形で彼との関係を築いていくための方法です。


依存とは何か

依存とは、他人に対する過度な期待や依存心を持つことです。恋愛における依存は、パートナーに過度に頼ることで、自分の幸福や安心感を相手に委ねてしまう状態を指します。

要するに
「彼と一緒にいる時間が一番の幸せ♡」
「会えない時間がたまらなく寂しい…」
「会えない時間も、彼と繋がりを感じたい♡」
「私が不安な時に、優しく抱きしめてくれる彼が好き♡」
「彼が他の女性と仲良く話している姿なんて見たくない!」
「彼は私にとって特別な存在で、彼だけなの♡」

…みたいな状態のことです。

このセリフを聞いて、ちょっと違和感を感じた方はセーフ。
「え?何が悪いの?恋愛において普通のことじゃない!?」と感じた方は、ちょっと要注意かな…

このセリフは恋する女性のセリフとして可愛いなと思う反面、ちょっと心配になってしまうセリフになります。

依存が強くなると、相手に対する期待が高まり、不安や嫉妬、孤独感が増すこともあります。自分の言動を振り返ってみましょう。


正しい依存の仕方は依存する回数が減っていくこと

彼に甘え、依存することは必ずしも間違ったことではありません。

恋愛の初期だったり、一時的に彼の愛情のサポートを受け、ご自身の中にあるネガティブな感情へ対処するお手伝いをしてもらうこともアリだと思います。

依存には、正しい依存と間違った依存があります。

正しい依存は、依存した分だけその回数が減っていくものです。これは、彼に愛されているんだという安心感を得ることで、不安が軽減され、次第に依存する回数が減っていく状態を指します。

一方、間違った依存は、依存するたびに不安が増し、もっと構って欲しいという気持ちが強くなるものです。



これは、せっかく彼から愛されているという安心感を得ているのにも関わらず、依存の回数が増えていく状態です。

間違った依存は中毒と一緒

間違った依存の状態の方を例えるなら、薬物中毒者と一緒です。

彼からお薬(愛情)をもらう→一時的に安心→もっと欲しくなる

最初は週1回で満足してたのに、週2、週3と欲しくなる…
ないと不安になる…


こうなると、彼もあなたに愛情を与えることが怖くなってしまいますよね。だって、ちょっとでも与えると中毒者として、「もっとくれ」状態になるのですから。これがまともな男性の反応です。

結婚詐欺師などは、女性のこういった心理をうまく利用します。そして、この依存に対し、違和感を感じない男性と付き合うと、共依存関係のできあがりです。

こうやって、彼からの愛情エネルギーをうまく循環させることができず、消耗するだけで「もっとくれ」状態になるのが、間違った依存の仕方です。

依存をうまく利用し、自分で満たす努力を

彼からの愛情エネルギーはあくまでもサポート。彼に優しくしてもらうことで一時的に安心感を得ることができても、それが長続きするわけではありません。

彼からの愛情エネルギーをうまく利用し、自分で自分を満たす努力をしましょう。

不安だったり、寂しさというネガティブな感情はあなたの内なるガイドからのメッセージです。

「もっと、私に構って欲しい!」

あなたが彼に対して「もっと構って欲しい!」という想いを抱いている以上に、あなた自身があなたに構って欲しい!と思っているのです。

あなたがあなたに構うとは、例えばこんな風です。

彼今何してるかな~。気になるから連絡してみよう!
→私今日何したいかな~?夏服でも見に行こうかな♪

彼なんで返信くれないんだろう?
→お腹すいたな~。今日何食べよう。美味しいお店を調べよう!

もしかして、他の女とでも会ってるんじゃないの?
→え、〇〇で新作のパフェ出てるじゃん!よし行こう!

こうやって、あなたは【あなた】に構って、愛情を注いで下さい。

依存できる彼と出会っているということは、あなたが自立できるということ

あなたが今依存してしまっている状態は悪いことではありません。

そして、依存できる男性と出会っているということは逆説的にいうと、あなたが自立できる女性であるからこそ。自立できるからこそ、自立へのチャレンジとして、依存できる男性と出会っているのです。

彼からの愛情エネルギーはあなたが自立に向かうためのエネルギー。上手に使って、自立したさらに素敵な女性になってね♡


さあ、あなたは今あなたにどう構って欲しいと思っているかな?
ちゃんと、あなたに聞いてあげてね!


本日の記事へのご意見、ご感想もお待ちしてます♡


***********************

【無料!!お悩み募集中♪】

恋愛に関するお悩みや質問がある方は、どうぞお気軽にご連絡ください❤

LINEでお悩み寄せていただいたら、ブログやSNSにて取り上げさせていただきます(プライバシー尊重)

連絡先
公式LINE
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

***********************

私は自分の人生、恋愛に悩む全ての方を応援してます
その為には私が経験してきたこと、学んできたことを総動員します!



※アンケートより※

Q.セッション内容は満足でしたか?

Q.セッションはオススメできる内容でしたか?


※オススメだけど、知人に相談してること言えないからオススメできないというご意見が反映www



悩んでる人は連絡してね~♡

連絡先
公式LINEにて
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

***********************

【🎁プレゼント🎁のおしらせ】


作成しました♡♡♡


こんな【結婚】にまつわるお悩み…



↓↓詳しくは↓↓↓

※この心理診断に感動して、私と直接お話ししたいと個人セッションお申込みいただいた方も多数いらっしゃる♪


この魔法の心理診断はLINE登録していただいた方にお配りしております♡

公式LINE
ID【@664vkmjt】
↑登録してね♡

もちろん無料です!!

無料だけど、超有料級の内容だからね♡

***********************

最後までお読みいただきありがとうございました♪

皆さんが満たされた毎日を過ごせますように…❤ 

maimai♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?