見出し画像

オンライン講座は遅めに聞こえる→早口の人の時代が来た?!

最近、大学の先生によるこんな話を見かけました。

オンライン講義は遅く感じるので1.3倍速で見ているという学生の話に基づき、1.3倍速くらいで少し速めに話したら好評だった。

これを読んで、「時代とは変わるものなんだな~」と感慨深さしかありません。

実は、何を隠そう、私は「超早口」です。

会社員時代に、こんな風に言われたこともあります。

「早口すぎて威圧的に感じられるのではないか」

会社員辞めて起業してからも、リアルでお会いする方や電話での話では、やはり「話すのが速い」と言われ続けてきました。

私自身も意識はするんですが、のってきたり、焦ってると忘れちゃうんですよね💦

そんな風に意識してもなかなか直らない早口なのですが、Zoomのようなオンラインでのコミュニケーションが増えてきたここ1~2年で、受講生の皆さんからのフィードバックに変化を感じることがありました。

「とてもテンポよく話を進めていただけてわかりやすかったです」
こういうフィードバックが増えてきたのです。

ちなみに、同じ期間中に、電話だとこう言われてます。
「すごい早口ですね」

なので、これはやはり「オンライン会議特有」の現象なのかもしれません!
確かに私自身、YouTubeやZoomの録画などは、基本的には1.5倍速以上で見ています。

私の話し方は、普通の方の1.3倍くらいだと思います。
だから、1.5倍速で聞いている時、自分が出てくると、速すぎてビビります笑

さて、上述の通り、私は早口であることが長年ずっとコンプレックスでしたし、ビジネスを行う上でもマイナス要因だとずーーーーっと信じて生きてきました。

しかし!
長年生きていると常識が覆る瞬間があるんだな、ということを感じています。
私にとっては「パラダイムシフト」とも言えるような大きな変化です。

ついに私のような早口な人間にも市民権が得られる時代が来たのか!と感慨深いです。
大げさに思われるかもしれませんが、私にとってはそのくらい大きな悩みだったということです。

今日の常識は明日も常識とは限らない。
昨日の悩みが今日は強みになるかもしれない。

こういう変化は今後もいろいろあるんだろうなと思うと、人生は面白いですね!

英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?