見出し画像

気づいたら英語文字起こしアプリに頼らず英語会議に参加してる!

さて、以前の記事でご紹介したこともある、英語会議に加する皆さんの心強い味方の「otter」
うちの英語コーチングスクールの受講生の方にも多くご利用いただいています✨

一言で言えば、リアルタイムの英語の文字起こしアプリです。
英語会議の際にアプリを起動した状態でスマホを机の上に置いておけば、目の前の会話を文字で確認できます。(もちろん保存もされます。)

このアプリに興味ある方は、詳細は下記の過去記事もぜひご参照ください!

さて、うちのある受講生さんも、コーチング受講前に英語会議に参加していたころから、otterが手放せなかった方。
会議の時に「こう言われている」と思っていた内容が、あとでotterで文字で見ると全然違ってビックリ…というような状態だったようです。

そんな風に当初は英語会議がチンプンカンプンでotterが手放せなかった彼女。
海外駐在して英語を日常的に使う環境になり、英語会議は引き続き大変そうですが、徐々に手ごたえを感じる場面も出てきたようでした。

それにつれて、次第に彼女からもらうチャットから、otterの文字を見なくなりました。

そこで、先週、彼女に聞きました。
「以前はotterが手放せない状態でしたが、今はどうですか?」

それを聞いて、驚いたように言いました。
「そういえば最近otterを開いてません!」

実は、私は「多分そうだろうな~」と思ってましたよ。
そうやって、知らないうちに以前の自分よりも成長してるんです!

で、この彼女が、だからと言って「リスニング力がすごく上がった!」と言ってるかというとそんなこともない笑
今でもやはりリスニングにはお悩みを抱えてじっくり勉強してます。

でも、その「悩み」のレベル感が変わってるんですよね~。
これはコーチの立場だから気づけることかもしれません。

渦中の受講生さんにとっては、「リスニングで困ってる」という事実は変わらないので残念ながらあまり変化は感じてもらえない。
でも、「otterに頼らなくても済む程度にはリスニングできてる」という事実が、何よりの成長だったりするわけです。

こうやって過去の自分について思い出すことで、彼女もご自身の成長に気付けたようです。

こんな風に英語コーチングだと、コーチが過去の受講生さんを覚えているので、成長の軌跡を取り出して見せることが可能です。

でも、一人で英語学習していると、なかなかそういう成長は見えにくいかもしれません。
だからこそ、英語は孤独に一人で頑張るよりも、誰かを巻き込んで一緒にやったりした方が、挫折もしにくく成長も感じられてお勧めかな?と思います。

参考になれば幸いです!



英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?