見出し画像

今後マスクは新たなファッションアイテムとなり得るのか?

昨日、ついに私の家にも届きました。あの、噂のマスク2枚・・・。幸いにも手持ちのマスクがあるため、まだそのアベノマスクは試しておらず、貴重な事には変わりがないので、大切に保管しています。

海外のマスク事情

私はオーストラリアに一時期住んでいた事がありましたが、現地ではどんなに風邪を引いても、高熱でも、マスクをしている人は見た事がなかったです。また販売している場所もなかったように記憶しています。

日本でフランス企業に勤めていた時、ひどい花粉症のためしばらくマスクをして仕事をしていた私に、フランス人上司が、「私と話す時はマスクを取ってくれ。私と話をする時は顔を見せないといけない」と真剣な顔で言ってきて、正直面倒臭いなあ。と思ったのを覚えています。

その位、欧米ではマスクをする。という文化がなかったのです。サングラスで目を隠すのはOKだけど、マスクはおかしい。という感覚の人が大半だったと思います。(上記に出てきた上司にはフランスではそんなマスクをしていたら強盗と思われるよ。と言われました・・・)

ところが、少し前からハイブランドがファッションショーで服とマッチしたマスクを披露したり、史上最年少の18歳でグラミー賞主要4部門を受賞したビリーアイリッシュもダボっとした服と同じ柄のマスクをつけ、その独特のファッションスタイルで話題になりました。

画像1

これは、欧米ではファッションとしてマスクが取り入れられるかもしれないなぁなどと思っていた矢先・・・このパンデミックで、その可能性がよりリアルに感じられる世の中になってきました。

日本のマスク状況

日本では今マスク不足のため、手作りマスクをする人も増え、様々な色、柄の手作りマスクを日常やSNSなどで見る事が出来ます。(マスクが不足しても、こんなに手作りでマスクを作っている国は他にはないそうです)ファッションブランドや企業側もマスク製作に動きはじめていますし、WWDジャパンでそれぞれの思いの詰まったマスクで登場するファッション関係者達を見ていると、こういった苦境からも素晴らしいファッションやそのアイデアが生まれていく可能性を信じてやみません。

最後に個人としての見解

私個人としても、この機会にマスクもファッションの一部と捉えプチカスタマイズをして楽しんでみました。白いただのマスクもこうすれば、少しは楽しくないですか?遊び心って、やっぱりファッションの重要な要素ですよね!

今後、マスクは機能的にも、見た目でも進化し続けるアイテムとなりそうです。

#ファッション #ビューティー #パーソナルスタイリスト #トータルコーディネート#fashion #beauty #personalstylist   #うちで過ごそう #stayhome #stayathome #おうち時間 #instagram #インスタグラム #インスタ #インスタ投稿 #インスタグラム投稿 #SNS #スキしてみて #オシャレ #おしゃれ #おしゃれさんと繋がりたい #マスク #マスクファッション #ファッションマスク #カスタマイズ #カスタマイズマスク #カスタマイズファッション #おしゃれマスク #オシャレマスク

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは自分のブランド立ち上げの活動費として使わせて頂く予定です。よろしければサポートお願いします。