メンタル崩壊のおかげで目標ができて成果が上がった私の話。
はじめに
お仕事もそのまま続けていたので知らない人がほとんどだと思いますが、10月末、私はメンタルの病気になっていました。
今も完全には治っていません。
その理由は、学生団体・インターン・保育士・卒論のマルチタスクによるものでも、仕事が大変だったからでもなく、
私自信が、自分の弱い気持ちを、許してあげられなかったからです。
でも最近、ようやく目標の薄れていた団体でも目標を見つけることができ
徐々に心から笑える時間が増えています。
だから今日は、
◎そんな私を支えてくれた方々にお礼が言いたい
◎また同じように苦しんでいる人がいたら何か役に立てたら嬉しいな
そんな気持ちでこのnoteを書きました。
ぜひ、読んでいただけたらうれしいです。
ネガティブになれた私
私は自分に自信がない〜弱いの〜〜〜
数値獲得するのとか嫌い!辛いよ〜本質じゃなく感じるんだよ〜
嫌だよ〜やりたくないよ〜。。。でもやるよ〜(笑)
こんなネガティブなことを、ここ最近やっと言えるようになりました。
いつもそんな言葉を聞いて受け止めてくれる人たち本当にありがとう( ; ; )
正直、いつもの団体の活動からして、こんなに私のことを支えてくれるメンバーがいるのは驚きでした。意外に優しい人っているんだなって思いました(笑)
ネガティブになれなかった私
初期メンバーだから強くならなきゃ
初期メンバーだから自分のやりたいことはできなくても我慢しなきゃ
全体最適の観点でみたら今私がこれを放って見ておいて周りのサポートにこっそり回ろう
インターンも保育士もしていて時間がないなんて言い訳だもん、、頑張らなきゃ
そうやって
周りやチームのことばかりを考え自分の辛い気持ちを無視してばかり。
本当は、自分を幸せにできない人にメンバーもチームも幸せになんかできないのに、そのことを気づかぬふりしていたのかもしれません。
やりたくない仕事・苦痛な仕事を
「わかった」「やっておくね」の二つ返事で全てこなしていたら
いつの間にかメンタルを壊していたのです。
メンタル崩壊が救いだった
本当は自分のことを見てあげられていないのは自分なのに
私の頑張りを褒めてくれない周りに、心の中で文句を言ってばかりでした。
しかしその時はそんなことも考えられず、ただひたすら、苦しかったです。
でも、メンタルを壊したことで肩の力が抜けました。
それがきっかけで、
ひたすら自分の気持ちを認めてあげる
ということを始めました。
辛かったら、辛いって言っていい
嫌だったら、嫌だって思いのままでいい
無理にポジティブに頑張らなくていい
そして周りには、思っていたよりも優しい人がたくさんいて
私のネガティブな気持ちをうんうん、と聞いてくれる人
辛い時は仕事量を減らしてくれる人
褒めてほしいと言ったら褒めてくれる人
に恵まれました。
そんな人たちに恵まれながら
自分の気持ちを素直に受け止めてあげる
ということを繰り返していたら
今度はだんだん、やる気になれることも生まれてきました。
目標がない私に気づく
きっかけは、その学生団体の10月の月次総会です。
チームのメンバーで「今の目標を共有し合う」というコンテンツがありました。
いつもアイデアなんてどんな仕事でも秒で湧いてくるのに、
何も湧いてきません。こんなの、生まれてはじめてでした。
目標が、何もない。。。
この現状に気づけたところが始まりでした。
そもそも私がなぜこの団体に入ったかって、
①私が1年頑張った就活で支援をして、価値を提供できる自信があったから
②いろんな学生と会って、その上でのコミュニケーションの違いなどを実践を通して学びたい
③一生付き合える仲間を作りたい
この3点だったんです。
①②については、面談やイベントで学生と関わることでかなり達成し続けられている自信があります。
「ゆりさんがメンターで本当によかったです。。。!今日も感動しました!また来月お願いします!辛かったら電話していいですか?」
なんて言ってくれる学生さんたちがたくさんいて励みになるし
私自身もこの面談に対する努力は好きで怠らないからです。
そんな可愛い学生さんたちのおかげで、私はようやく生き延びることができているみたいなもんです(笑)
でも、最近の団体での仕事のメインといえば、私の大嫌いな「数値を追うこと」。質よりも、量を追うこと。
私は、どんどん嫌になりました。
辛くなりました。
そして、メンタルの病気として診断を受けるまでになりました。
でも、嫌だ嫌だと言わせてくれる周りのおかげで
やったら褒めてくれる周りのおかげで
私は徐々に、頑張れるようになりました。
苦手克服を目標にしたら?
そして、私の大好きなメンバーで、数値達成三冠女王のはせこが
一緒にランチに行ったとき、教えてくれました。
この団体に入ったときのこと。
何をやるために入るのか、これが採用面接で聞かれます。
そのとき彼女はこんなモチベーションで来たんだそうです。
入社したら企画職と決まっているから、営業のような数値追うことを新卒でせずに行ってしまう。これは問題なんじゃないか、だから数値を追う経験をしたい!
とっても素敵だと思いました。
私にはなかった視点だと思いました。
そして、私は気付きました。
目標を見つけました。
あと3ヶ月は、自分の苦手を克服するために頑張ろう。
私は数値を追うことが苦手・というか嫌い。(前期は意外にも数値達成数No.1をとっている。けど嫌々やっていた。シンプルに嫌い。)
新規獲得もしたくない。行ってみて一度怖すぎて泣いたことがある(笑)
でも、こんなに嫌なことができるのは、今しかない。
今できることは、これだ。
数値嫌い〜辛い〜と文句言いながらでもいいから
せっかくの「辛い」を克服するチャンスを使うこと。
そしてこの団体ほど、チャンスを作り出せる環境はないと思います。
多種多様な人がいて、中には数値を追うことが好きだったり得意だったりする人がいて、やれることは無限大。仕事も無限大。
だから、それを
嫌がるんじゃなくて使えばいい。
私は、そう決めてから、
心地よく数値を追うために、追い方を工夫したり、担当の人に話を直接聞いたり、自分にできることをし始めました。
そしたら少しずつですが、頑張れるようになりました。
嫌いが薄れてきました。
苦手意識もなくなって、単純なので、私めっちゃできるやん!!!と自信にもつながりました。
少しずつだけど
苦手なことも克服したい。
無理のない範囲で、楽しみながら、工夫していきたい。
そしたら、③の目標であった「仲間」も、もっと強くなると思います。
おわりに
メンタルが崩壊した10月末から1ヶ月。
働く時間は結局減らしていないし、達成率もむしろ伸びているのは
◎自分の素直な気持ちと向き合い、弱い私を許せたこと
◎そんな私をいつも支えてくれる仲間や家族や友達がたくさんたくさんいてくれること
◎褒めてくれる仲間や学生さんがいること
が理由だと思います。
今もまだまだ弱いけど、私が大好きな歌に、こんな歌詞があります。
初めから強い心なんて誰もが持っているわけじゃないんだ
細い枝も風に吹かれてしなやかにたくましくなる
前田敦子さんが1位に返り咲きしたAKB48の総選挙の1位発表の際に、流れた音楽です。
私は、この曲が大好きです。
そして、細い枝の私も、風に吹かれながらしなやかにたくましくなりたいです。
ps.これからも、メンタル激弱な私を、褒めて許して伸ばしてください♡笑
まだまだメンタルは激弱です。治そうとも思わずに、上手に付き合っていきたいです。
この記事が参加している募集
最後まで読んでいただきありがとうございます。みなさんからの感想やコメントをいただけると幸せな気持ちになります。 サポートしていただいたお金は、子どもたちへの支援に使わせていただく予定です。