見出し画像

週の前半が楽になる最近の料理ルーティン

出産してから、夕食の献立の考え方が少し変わりました。

品数が少なくて済むように一品で満遍なく栄養が取れるもの、材料調達が近所でできるもの、日中ある程度用意して置いておけるもの、という観点から献立を考えています。

野菜炒め、魚のホイル焼き、丼もの、お鍋などが産後よく作るようになったもの。日中に具材を切っておく等ある程度準備していれば、夜の寝かしつけが終わった後、パパッと作って食べれます。

これを作れば、あとは味噌汁・ごはんでオッケーというものが楽で良い。そしてどれも夫婦で好きなものなので、全く問題なしです。

でも、そういう楽なものは週の後半にとっておくとして、最近、週の前半のために週末の日曜日に作っておくものがあります。

それが、豚汁ラタトゥイユ

具材が多くて切るのも煮込むのも少し時間がかかり、平日の息子とふたりの時には作る時間が十分に取れるか分からないので避けたいメニュー。

それでも、一品でいろいろな食材が食べれて、めちゃくちゃ満足度が高いし、何より私の好物!夫がいる週末に作れば週の前半が楽になるということで、最近の日曜日のルーティンになっています。

お鍋いっぱいに作ると、月曜日・火曜日の夜ごはん分はしっかりあって、余れば私の昼ごはんにもなります。夕食はこれに焼き魚とか、ちょっとしたタンパク質のおかずがあれば、あとはお米を炊けば完璧。

密閉度が高くて、そのまま冷蔵庫に入れられるル・クルーゼのお鍋が大活躍しています。キッチン用品はほとんど日本に置いてきましたが、これだけは唯一持ってきました。

今週は豚汁を作っていたので、月・火曜日はとても楽に済みました。
来週はラタトゥイユにしようかな。トマトと玉ねぎやズッキーニなど野菜をたっぷり入れて、栄養満点メニューで来週も乗り切ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?