見出し画像

【本から学ぶ】HSPのためのアイディアリスト【9-4】

本書の末尾にはHSPやそのほかの敏感な人たちに喜びや心身の健康をもたらすものとして51個のアイディアが掲載されています。
今日はその中から自分が既に実践できているもの、これから実践したいことを書いていこうと思います。

インスピレーションを与えてくれる活動

・本を読む
これは今まさに実践していることですね。読書をすることでHSPのことを知れましたし、自分が持っていた考えや知識以外のことを吸収できるので非常に刺激的で心が潤っていく様です。

・知恵を与えてくれる言葉を読み、そのことについて哲学的に考える
これは「本から学ぶ」を執筆することで実践出来ていると思います。普通に本を読むだけでなく、心に引っかかった部分を何度も読み直し、自分の経験や考えと照らし合わせてアウトプットしていく。これからも続けていきたいです。

・コンサートにいく
これはやりたいことです。行きたいのはゲームミュージックのコンサートです。何回か行ったことがあり、行くたびに強く感動しました。今はコロナ禍と自分が田舎に引っ越してしまったので行く機会がなくなりましたが、お金を貯めてまた行きたいです。

過度に刺激を受けたときにするのにおすすめの活動

・鳥がさえずり、水が波打ち、波が音を立てる自然のなか、寝袋とマットを広げる。座って瞑想するか、横になって昼寝をする
家が山奥なので、流石に波の音は聞こえませんが、鳥のさえずりは家の中にいても頻繁に聞こえてくるので、その声を聞きながら瞑想したり昼寝するのはやりたいです。(ちなみにこれは屋外を想定していると思いますが、田舎の噂になってしまうのでやめておきます。)

・文章や詩、手紙、日記を書く
これもnoteを執筆することで実践できています。その時の気持ちを文章化することによって、頭の中を整理できますし、あとから読み直すと客観的に捉えることができるので、精神安定にかなり貢献していると思います。

・整理整頓や掃除をして、美しいテーブルクロスを敷き、心地よさを堪能する
整理整頓は少し前からすすめています。整理整頓というか、物を減らすことで自然と部屋が整っています。すっきりとした自室を眺めると清々しい気持ちになります。これからも片付け、捨て活を進めていきたいです。

・瞑想をする
日々、瞑想アプリを活用しながら取り組んでいますが、いまいち効果を実感できていません。たぶん上手くできていないのだと思います。瞑想中も雑念が浮かびまくりで、思考がすぐ別の所に飛んでいってしまいます。鍛錬中です。

・猫と遊ぶ
本書にそのまま書いてあって「あ、猫限定なんだ^ ^」と思わず笑ってしまいました。猫可愛いですもんね、ええ。私も日々愛猫から癒しをもらっています。心身の健康に猫は大切な存在ですね。

今日の本

楽天での購入はこちら

次の記事はこちら

他の書籍の記事はこちら


この記事が参加している募集

わたしの本棚

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。