見出し画像

楽しみな予定を入れたのに憂鬱

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はやりたいことリストの内容を進めています。

以前、2023年にやりたいことをリストにしました。

今回はこの中の「整理収納アドバイザーの資格をとる」ために、2級の講座を予約しました。

整理収納アドバイザー2級は会場に赴いて対面で受ける講座と、オンラインで受講できるものがあります。

住んでいる所が田舎なので、当初はオンラインで受講しようと思いましたが、テキストがなく、スライドや演習シートを自分で印刷しなければいけないのが引っかかっており、試しにと対面講座を調べてみたら、行ける日にちに近くで講座が開催されると知り、対面講座を受講することにしました。

思い立ったらすぐ行動!ということで、申し込み、振り込みを済ませ、今は受講日がくるのを待っている状態です。

普通なら、やりたいことをする日は心待ちにする人が多いと思いますが、私は楽しみな予定でもなぜか憂鬱になることがあります。

今回も、自分で対面講座を選んだのに、独り身で整理収納アドバイザーを受講するなんて変な人と思われないかなとか(講師の方のHPに「頑張るママを応援します!」って書いてあったから余計に気になる)、周りの人と上手くコミュニケーションとれるかなとか余計な心配ばかりしています。

皆様にはこんな「楽しみな予定なのに憂鬱になる」経験ありませんか?
私は割と頻繁にあります。実際に当日はめちゃくちゃ楽しく終わることがほとんどなのですが、とにかく予定日までの期間が憂鬱です。とくに人と関わる予定は憂鬱になりやすいです。今回は初対面の人との予定ですが、親しい友人達と会う予定もちょっと憂鬱です笑。

楽しいことややりたいことをするのだから、ワクワクする気持ちで当日を迎えられたらいいのにな~といつも思っています。なにかいいアイディアや考え方があったら教えてください。

それでは。


この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。